初・熊山7座 瀬戸内海見えましたー

2021.11.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
25
距離
21.8 km
のぼり / くだり
1466 / 1465 m
32
14
29
9
24
19
27
8
2
6
12
15
39

活動詳細

すべて見る

 遠征二日目。今朝は寒かった〜スタート時は4度、今迄で一番着込みました。が、熊山五合目でシャカシャカと長袖を脱ぎいつもの長Tとフリースベストにチェーンジ!初めての熊山、ヤマッパーの皆さんも多く登られているので気合い入れて登りましたー何より衝撃的だったのは、ホントの熊山にはあまり人が行かず?熊山遺跡界隈に人が集まることでした。そんな事は全く知らず、ガンガン界隈の山々をピストンでピークハントしていました。もう一つ衝撃だったことは、本家熊山よりも熊山神社の方が標高が高いことです。本家熊山の山頂でその事を知り、和気駅まで縦走する予定だったのを予定していなかった最高点神社まで戻りそのまま駐車場まで下山しました。  山頂の標識は登山者設置のものばかりでした(無い山もアリ)。三角点はある山と無い山アリ。縦走路やほとんどの山頂では眺望はありません。  あと、、、今日も作ったワロックを熊山に置いてくる予定でしたが車に置き忘れてしまいました…(泣)

熊山・高津山・尺八山 気合い入れて来ましたが、駐車場ガラガラでした…後で分かりましたが、熊山神社や遺跡までのピストンであれば、こんなに早く来る必要はありません。また、ここの登山口以外からも登る方多いですね。
気合い入れて来ましたが、駐車場ガラガラでした…後で分かりましたが、熊山神社や遺跡までのピストンであれば、こんなに早く来る必要はありません。また、ここの登山口以外からも登る方多いですね。
熊山・高津山・尺八山 元々の予定は7:34の山陽本線に一駅乗って和気駅スタートでした。タッチの差で乗り過ごし、ここの登山口からスタートすることにしましたー。
元々の予定は7:34の山陽本線に一駅乗って和気駅スタートでした。タッチの差で乗り過ごし、ここの登山口からスタートすることにしましたー。
熊山・高津山・尺八山 民家を通り登山口へ。
民家を通り登山口へ。
熊山・高津山・尺八山 ほほぅ、こういう山道ですか。
登る時はそう思いましたが、結構な霊山なので下りる時はあまり不思議に思いませんでした。
ほほぅ、こういう山道ですか。 登る時はそう思いましたが、結構な霊山なので下りる時はあまり不思議に思いませんでした。
熊山・高津山・尺八山 行きの五合目展望所。ここで冬仕様の服を脱ぎ捨てました。&コンビニパンでエナジーチャージ!(昨日の羊羹程は効果なかった)
行きの五合目展望所。ここで冬仕様の服を脱ぎ捨てました。&コンビニパンでエナジーチャージ!(昨日の羊羹程は効果なかった)
熊山・高津山・尺八山 五合目展望所からの眺望。
五合目展望所からの眺望。
熊山・高津山・尺八山 見晴らし台ってゆーから行ったけど高圧塔からの眺めはまあまあ。その先にのぞき岩があるとYAMAPにありましたが、薮漕ぎする余裕なく撤収。
見晴らし台ってゆーから行ったけど高圧塔からの眺めはまあまあ。その先にのぞき岩があるとYAMAPにありましたが、薮漕ぎする余裕なく撤収。
熊山・高津山・尺八山 マイナーな?龍神山への途中。なかなかの眺望です。今日のベストショット!
マイナーな?龍神山への途中。なかなかの眺望です。今日のベストショット!
熊山・高津山・尺八山 熊山遺跡で咲いていました!
熊山遺跡で咲いていました!
熊山・高津山・尺八山 熊山遺跡展望台より。瀬戸内海が見えました。(ちなみに午後は見えなくなった)。
熊山遺跡展望台より。瀬戸内海が見えました。(ちなみに午後は見えなくなった)。
熊山・高津山・尺八山 熊山遺跡〜
&500年前にはお寺があったそうです。
熊山遺跡〜 &500年前にはお寺があったそうです。
熊山・高津山・尺八山 猿田彦神社。
実はどうしてもここから大谷山へ行く山道がわからず、この神社裏の薮を突き進みましたー
猿田彦神社。 実はどうしてもここから大谷山へ行く山道がわからず、この神社裏の薮を突き進みましたー
熊山・高津山・尺八山 大谷山、城山からのピストン途中、YAMAPに無い道の案内があり、イノシシに遭遇しながらも奥ノ池に到着。ここから高津山まで藪漕ぎショートカットしましたー(コワイモノで二回目は何とも躊躇なくできました)。
大谷山、城山からのピストン途中、YAMAPに無い道の案内があり、イノシシに遭遇しながらも奥ノ池に到着。ここから高津山まで藪漕ぎショートカットしましたー(コワイモノで二回目は何とも躊躇なくできました)。
熊山・高津山・尺八山 高津山山頂では山頂が見付けられず…
山道に復帰。油滝神社参道なんですね。
高津山山頂では山頂が見付けられず… 山道に復帰。油滝神社参道なんですね。
熊山・高津山・尺八山 歩きやす〜い!
歩きやす〜い!
熊山・高津山・尺八山 途中の姫大神神社。ちゃんと本日の山行安全を祈りました(合掌)
途中の姫大神神社。ちゃんと本日の山行安全を祈りました(合掌)
熊山・高津山・尺八山 次は本家?油滝神社。同じく山行安全を祈りました(合掌)
次は本家?油滝神社。同じく山行安全を祈りました(合掌)
熊山・高津山・尺八山 油滝神社を越えて駐車場に出る。そこからは車道を歩きドコモの中継局のある熊山山頂へ。眺望なし。
油滝神社を越えて駐車場に出る。そこからは車道を歩きドコモの中継局のある熊山山頂へ。眺望なし。
熊山・高津山・尺八山 車道はこんな感じで秋を感じます。
尺八山までは行くけど、そこからリバースで(熊山より高い)熊山神社へ。
車道はこんな感じで秋を感じます。 尺八山までは行くけど、そこからリバースで(熊山より高い)熊山神社へ。
熊山・高津山・尺八山 尺八山山頂付近。山頂分からず…多分この辺り。
尺八山山頂付近。山頂分からず…多分この辺り。
熊山・高津山・尺八山 熊山神社下。
この看板複数箇所ありますが、残す思い出は登山者の中で当地ではないので若干の違和感。やはり、足跡の方がいいんじゃない?
熊山神社下。 この看板複数箇所ありますが、残す思い出は登山者の中で当地ではないので若干の違和感。やはり、足跡の方がいいんじゃない?
熊山・高津山・尺八山 今日の最高点、熊山神社に到着。今日もう4回祈ってますが、今日の山行安全御礼しましたー(合掌)
※神社右手の稲荷社でも同様に祈りました。
よーし、下りるぞー!
今日の最高点、熊山神社に到着。今日もう4回祈ってますが、今日の山行安全御礼しましたー(合掌) ※神社右手の稲荷社でも同様に祈りました。 よーし、下りるぞー!
熊山・高津山・尺八山 井戸だから仕方ないケド、さすがのオレでもそのままは飲めず…(飲める旨書いていますが)せめて流水であれば…
井戸だから仕方ないケド、さすがのオレでもそのままは飲めず…(飲める旨書いていますが)せめて流水であれば…
熊山・高津山・尺八山 蛙岩。カットでは鯨岩みたい?!
蛙岩。カットでは鯨岩みたい?!
熊山・高津山・尺八山 帰りの五合目展望所。
ランチ食べ損ねたので、ここでランチタイム!(と言ってもコンビニパンですがー)
帰りの五合目展望所。 ランチ食べ損ねたので、ここでランチタイム!(と言ってもコンビニパンですがー)
熊山・高津山・尺八山 登山口〜駐車場までの空いたのマンホール蓋。熊山に熊居ないよね??(まさか、知らぬが仏でした?)
登山口〜駐車場までの空いたのマンホール蓋。熊山に熊居ないよね??(まさか、知らぬが仏でした?)
熊山・高津山・尺八山 無事駐車場到着。おつかれさまでしたー
無事駐車場到着。おつかれさまでしたー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。