烏帽子岳・三国岳・ダイラ

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

朝7時03分に🏠を出たけど国道は渋滞も有り、余りスムーズに進まないわ💧 いなべ市は選挙カーが遊説中💥 なんで国道長々走る? 最悪🤣 やっと岐阜県に入り時山についたらそこそこ駐車場来てますね! やっと8:40に駐車場スタート!結構外気温冷えてるね! 少し風も有り動かないと寒い感じ😅 烏帽子岳は分岐点から往復歩き! 山頂は展望抜群🤞天気も良好👌 名古屋からの男性と少し会話後三国岳に向かう🚶🏿‍♂️ 尾根道も結構踏み跡がハッキリして方向を間違わないならいけそう🤞 三国岳(894)から三国岳最高点に向かう 三国岳最高点(911)で12:00になりランチタイム! その後ダイラから阿蘇谷に降りて駐車場!

三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 8:40駐車場スタート、
8:40駐車場スタート、
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 中電の鉄塔が多いので登山道も樹脂の階段は抵抗がないわ!
中電の鉄塔が多いので登山道も樹脂の階段は抵抗がないわ!
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 そらも真っ青だ!
そらも真っ青だ!
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 やっと「こぼれび平」到着!
やっと「こぼれび平」到着! 以前登った時、休憩時にこぼれ日が有り勝手に私が言ってるだけ!
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 烏帽子岳に到着💧
烏帽子岳に到着💧
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 笙ヶ岳方面と市街地
笙ヶ岳方面と市街地
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 ここだけ紅葉🍁
もう、落葉です⤵️
ここだけ紅葉🍁 もう、落葉です⤵️
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 三国尾根の中間にある鉄塔!
三国尾根の中間にある鉄塔!
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 まだまだ青空はスッキリ!
まだまだ青空はスッキリ!
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 先程の登った烏帽子岳を振り返る!
先程の登った烏帽子岳を振り返る!
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 歩きやすい尾根道もあるよ^_^
歩きやすい尾根道もあるよ^_^
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 三国岳手前のピークも平地は癒されるわ!
三国岳手前のピークも平地は癒されるわ!
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 三国岳直下は荒々しい岩場💦
三国岳直下は荒々しい岩場💦
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 歩いて来た三国尾根を振り返る!
歩いて来た三国尾根を振り返る!
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 三国岳(894m)です💧
三国岳(894m)です💧
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 三国岳最高点(911m)
三国岳最高点(911m)
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 ダイラの頭からの分岐点!
ここからダイラに向かいます🚶🏿‍♂️
ダイラの頭からの分岐点! ここからダイラに向かいます🚶🏿‍♂️
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 ちょっと危なかしい踏み跡ないトラバースの道をダイラへ来ました💦
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 ダイラも昔ほどの自然が変わって来たみたい。
ダイラも昔ほどの自然が変わって来たみたい。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 日差しが有るダイラは綺麗だわ🍁ほ
日差しが有るダイラは綺麗だわ🍁ほ
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 フムフム!
フムフム!
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 ダイラも阿蘇谷への出口を掴まないと大事💥⤵️
ダイラも阿蘇谷への出口を掴まないと大事💥⤵️
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 山の中にこんな大地があります!
山の中にこんな大地があります!
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 阿蘇谷はホウの葉が足場を遮ってます💧
阿蘇谷はホウの葉が足場を遮ってます💧
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 テープ確認しながら谷を降りて行きます^_^
テープ確認しながら谷を降りて行きます^_^
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 ここも台風とか大雨で傾いていたけど改修してもらってる🤞
ここも台風とか大雨で傾いていたけど改修してもらってる🤞
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 以前、ワサビ畑跡
以前、ワサビ畑跡
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 唯一の滝
唯一の滝
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 やっと渡渉もここで終わり💧🏕
やっと渡渉もここで終わり💧🏕
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 林道も崩壊で狭くなってる
無事登山口にもどってきました!
林道も崩壊で狭くなってる 無事登山口にもどってきました!