日章旗かたなびく迫力がある岩峰‼︎ 右田ヶ岳に!

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

右田ヶ岳は山口県防府市にある山で、標高(426m)からすると低い山のように見えますが、実際には切り立った花崗岩が山肌に露出して迫力がある岩峰として人気のある山です。今年も登りに行きました。 登山ルートは大きく分けると天徳寺登山口、塚原登山口、勝坂登山口とあります。この度は天気にも恵まれた中、天徳寺コースの登山口からスタートし、登山途中には、岩壁に刻まれた観音磨崖仏には心が安らぎ、急崖から振り返ると街並みの風景もとても良く、石船山(前岳)、右田ヶ岳西峰を経由して右田ヶ岳山頂に到着しました。山頂では西目山、矢菩ヶ岳、大平山、防府市街などが眺められ素晴らしい景観を楽しみました。また険しい岩場が多くてとてもスリリングな登山を楽しみました。下山後は、防府市地域交流センター(アスピラート)で開催されている美人画展(竹下夢二、上村松園、鏑木清方らの伝説的な美人画をはじめ現代アーティストの作品が展示)を鑑賞しました。