名前に惹かれて 大無間山

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

ずっとずっと気になっていた南アルプスの深南部の大無間山(だいむげんざん)に登ってきました。 田代温泉登山口からの定番コースですが正直めっちゃ疲れた💦 P1~P4のピークは巻道はなく、行きも帰りも全部踏むことになります。 この時期落ち葉で登山道が不明瞭です。 特に避難小屋から先はまともに整備されておらず、ピンクテープはあるけど道はないに等しい所も。 核心部の大崩壊地は登りはまだ良いけど下りは非常に危険。 そよ風吹いただけで落石するほど脆い地盤で、手掛かり足掛かりなんてありません! ザレザレでシューズのフリクションは信用できないので 本当はやりたくありませんが貧弱なロープに命を預けることになります。 楽勝だったと言われる方もいますが、行かれる方はほんと気をつけて下さい。 ドMな人以外にはあまりお勧めは出来ない山かな...