リスに出会えた!黒滝山・観音岩🐿

2021.11.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
42
距離
5.1 km
のぼり / くだり
504 / 509 m
28
1 12
27
1

活動詳細

すべて見る

群馬県の下仁田町へ行ってきました。 この辺の山はまだ紅葉🍁が残っているようで、せっかくいい天気だからということでこの辺で山を探そうと思いました。 まだこの辺りの山は行ったことがなかったのですが、どこか手頃な山は無いかなと探して見つけたのが黒滝山、もしくは鹿岳でした。正直なところ、難所があるみたいで直前まで別の山にしようかどうしようか迷いましたが意を決して黒滝山、観音岩へ。ここの難所は「馬の背」とのことで、本当は危険な道は大嫌いな私ですが💦キレイな景色を見たいがためになんとか頑張りました✊ とりあえず、ほんのちょびっとだけ、昔より高所の克服できてるかな?😁

鹿岳・黒滝山 高崎駅でJRから上信鉄道に乗り換え
高崎駅でJRから上信鉄道に乗り換え
鹿岳・黒滝山 下仁田駅着。ここで駅員さんに声をかけてレンタサイクル(無料)を借ります。
下仁田駅着。ここで駅員さんに声をかけてレンタサイクル(無料)を借ります。
鹿岳・黒滝山 可変ギヤ付です✨
可変ギヤ付です✨
鹿岳・黒滝山 出発。黒滝山不動寺までおよそ11キロ。一時間で着けばいいなと思っていましたが…。
出発。黒滝山不動寺までおよそ11キロ。一時間で着けばいいなと思っていましたが…。
鹿岳・黒滝山 諏訪神社を通り過ぎ…
諏訪神社を通り過ぎ…
鹿岳・黒滝山 ジオパークに寄り道します。
ジオパークに寄り道します。
鹿岳・黒滝山 看板のところの坂道を下ると
看板のところの坂道を下ると
鹿岳・黒滝山 貝の化石です
貝の化石です
鹿岳・黒滝山 化石アップ
化石アップ
鹿岳・黒滝山 川がキレイ🏞️
川がキレイ🏞️
鹿岳・黒滝山 登山口へ向かいます
登山口へ向かいます
鹿岳・黒滝山 途中の山々が気になる…
途中の山々が気になる…
鹿岳・黒滝山 イチョウがいい感じに黄葉してます。
だけど銀杏の実が落ちててちょっとにおう😅
イチョウがいい感じに黄葉してます。 だけど銀杏の実が落ちててちょっとにおう😅
鹿岳・黒滝山 正面に面白い形の岩
正面に面白い形の岩
鹿岳・黒滝山 右へ
右へ
鹿岳・黒滝山 ゆるい坂道
ゆるい坂道
鹿岳・黒滝山 このあたりから坂道がキツイ。残り2.5キロ位だったかな?このあたりから押して歩く。
このあたりから坂道がキツイ。残り2.5キロ位だったかな?このあたりから押して歩く。
鹿岳・黒滝山 さらに勾配が急に…。自転車押すのも辛い😵ハムストリングスがやられる💦
さらに勾配が急に…。自転車押すのも辛い😵ハムストリングスがやられる💦
鹿岳・黒滝山 第一駐車場。もうここで自転車を置くことにします。
第一駐車場。もうここで自転車を置くことにします。
鹿岳・黒滝山 不動寺
不動寺
鹿岳・黒滝山 ちょっと寄り道
ちょっと寄り道
鹿岳・黒滝山 寄り道
寄り道
鹿岳・黒滝山 紅葉
紅葉
鹿岳・黒滝山 上から水がポタポタ落ちてて雰囲気がある
上から水がポタポタ落ちてて雰囲気がある
鹿岳・黒滝山 不動寺の入り口に戻って改めて登山口へ
不動寺の入り口に戻って改めて登山口へ
鹿岳・黒滝山 自転車で坂道漕いでかなりバテバテ、息もハァハァしてるけど、自転車とは使う筋肉違うからなのか、何とか登れる
自転車で坂道漕いでかなりバテバテ、息もハァハァしてるけど、自転車とは使う筋肉違うからなのか、何とか登れる
鹿岳・黒滝山 小高い丘になってます。見晴らしいいのかな?少し寄り道。
小高い丘になってます。見晴らしいいのかな?少し寄り道。
鹿岳・黒滝山 岩肌がキレイです
岩肌がキレイです
鹿岳・黒滝山 軽くお参り
軽くお参り
鹿岳・黒滝山 ここが黒滝山。何もありません。景色も木の隙間からしか見えません。
ここが黒滝山。何もありません。景色も木の隙間からしか見えません。
鹿岳・黒滝山 実は少しここで道を間違えました。
だけど思わぬ幸運が…リス🐿だ!
実は少しここで道を間違えました。 だけど思わぬ幸運が…リス🐿だ!
鹿岳・黒滝山 しゃがんでじっと待ってると、思ったよりこちらに近づいてきてくれました✨
ドングリをかじってます。
しゃがんでじっと待ってると、思ったよりこちらに近づいてきてくれました✨ ドングリをかじってます。
鹿岳・黒滝山 さて、間違えた道を引き返すか…
さて、間違えた道を引き返すか…
鹿岳・黒滝山 ここで間違えたらしい。よーく見るとかすかに下に向かう道が見える。分かりにくいなぁ。このあとも道を見失って結局無理やり降りました。
ここで間違えたらしい。よーく見るとかすかに下に向かう道が見える。分かりにくいなぁ。このあとも道を見失って結局無理やり降りました。
鹿岳・黒滝山 無事にルートに戻った後、さらに途中まで引き返して今度は観音岩のルートへ。すると途中に馬の背の案内看板が…。
無事にルートに戻った後、さらに途中まで引き返して今度は観音岩のルートへ。すると途中に馬の背の案内看板が…。
鹿岳・黒滝山 ハシゴを登ると
ハシゴを登ると
鹿岳・黒滝山 おー!馬の背が始まりました!
おー!馬の背が始まりました!
鹿岳・黒滝山 とりあえずここは軽くクリア
とりあえずここは軽くクリア
鹿岳・黒滝山 何?このカニの横ばいみたいな道は…。こんなのもあるんだ!
何?このカニの横ばいみたいな道は…。こんなのもあるんだ!
鹿岳・黒滝山 またハシゴ。ハシゴはいいけど上の岩の形が危なそう。これ登ってからどうしたらいいの?→這いつくばって通過しました💦
またハシゴ。ハシゴはいいけど上の岩の形が危なそう。これ登ってからどうしたらいいの?→這いつくばって通過しました💦
鹿岳・黒滝山 道中景色はとても良い
道中景色はとても良い
鹿岳・黒滝山 ここもチョイ怖
ここもチョイ怖
鹿岳・黒滝山 見晴らし台。これもしかして登ったのは良いが降りられなくなるパターンでは!?
見晴らし台。これもしかして登ったのは良いが降りられなくなるパターンでは!?
鹿岳・黒滝山 でもなんとかなるっしょ!と思い、登りました。いい景色✨妙義山もー!
…一通り景色を楽しんだあと、ビクビクしながらなんとか降りられました笑
でもなんとかなるっしょ!と思い、登りました。いい景色✨妙義山もー! …一通り景色を楽しんだあと、ビクビクしながらなんとか降りられました笑
鹿岳・黒滝山 ここから観音岩へ。反対側から3人来て、すれ違いが大変でした💦
ここから観音岩へ。反対側から3人来て、すれ違いが大変でした💦
鹿岳・黒滝山 観音岩到着。すでに3人先客がいました。
観音岩到着。すでに3人先客がいました。
鹿岳・黒滝山 ここも岩の上だから写真を取るのも怖くて大変😅
ここも岩の上だから写真を取るのも怖くて大変😅
鹿岳・黒滝山 ぼかしてみました。
ぼかしてみました。
鹿岳・黒滝山 人がいるので全体は撮れませんでした💦
人がいるので全体は撮れませんでした💦
鹿岳・黒滝山 観音岩の奥にも岩がありました。ここは登りませんでした。
適当に写真を撮り、馬の背を引き返しました。
観音岩の奥にも岩がありました。ここは登りませんでした。 適当に写真を撮り、馬の背を引き返しました。
鹿岳・黒滝山 下山しました。
再度不動寺に寄り道し、お参りしました。
下山しました。 再度不動寺に寄り道し、お参りしました。
鹿岳・黒滝山 紅葉に光が当たっていい感じ
紅葉に光が当たっていい感じ
鹿岳・黒滝山 11.5℃。日差しがあるので寒くはないです。
11.5℃。日差しがあるので寒くはないです。
鹿岳・黒滝山 駐車場に置いた自転車に乗って、今度は坂道を一気に駆け下りる〜✌️
…楽ちんだと思ったらブレーキがキーキー煩くて参った😵
駐車場に置いた自転車に乗って、今度は坂道を一気に駆け下りる〜✌️ …楽ちんだと思ったらブレーキがキーキー煩くて参った😵
鹿岳・黒滝山 途中道の駅に寄り道。下仁田といえばこんにゃくかなと、お土産に買って帰る。
途中道の駅に寄り道。下仁田といえばこんにゃくかなと、お土産に買って帰る。
鹿岳・黒滝山 下仁田駅到着。
下仁田駅到着。
鹿岳・黒滝山 今気づいたけどここは関東の駅百選に認定されてるんですね。たしかに雰囲気あるもんなぁ。
今気づいたけどここは関東の駅百選に認定されてるんですね。たしかに雰囲気あるもんなぁ。
鹿岳・黒滝山 ちなみに&今更ですが、今回はフリー乗車券でお得に乗れました♪およそ片道分ちょっとの1200円でした。行きで切符買ってるときに駅員さんが教えてくれました!感謝😄
ちなみに&今更ですが、今回はフリー乗車券でお得に乗れました♪およそ片道分ちょっとの1200円でした。行きで切符買ってるときに駅員さんが教えてくれました!感謝😄
鹿岳・黒滝山 フリー切符、つい10日前に始まったんですね。土日祝日のみ使用可能です。窓口で買えました。
フリー切符、つい10日前に始まったんですね。土日祝日のみ使用可能です。窓口で買えました。
鹿岳・黒滝山 さらに因みに時刻表。一時間に1〜2本程度です。
さらに因みに時刻表。一時間に1〜2本程度です。
鹿岳・黒滝山 帰りの電車はサファリパークでした。思ってたよりこのあたりはいろいろあり、今度来るときは山以外でも遊びに来てもいいなと思いました✨
帰りの電車はサファリパークでした。思ってたよりこのあたりはいろいろあり、今度来るときは山以外でも遊びに来てもいいなと思いました✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。