霧ヶ峰高原周回ハイキング(八島湿原・車山・蝶々深山)

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

八島湿原から車山の周回トレッキングコースで、晩秋というか初冬の霧ヶ峰高原を堪能しました。 朝9時頃に八島湿原のビジターセンター(冬季休業中でした)駐車場から八島湿原に出て、車山へ向かって人もほとんどいない木道をスタート。湿原の外周を外れたところから土道が始まりますが、明け方の低温で育った長い霜柱をざくざく踏んでいきます。コロボックルヒュッテでちょっと早めのお昼ごはんに名物のボルシチをいただき、心身ともにホコホコになっていざ車山山頂へ。360°の大パノラマで八ヶ岳はもちろん、富士山から南アルプス、中央アルプスに北アルプスとぐるーっと見渡せて、日本最高峰第4位まで見えたサイコーの日和でした。 道中溶け出した霜柱でぬかるんだ泥に難儀しましたが、ちょうど冠雪した山々に囲まれ、なかなかないコンディションでありました。冬のビーナスライン良いですね。また是非来たいです。