孤高のブナを求めて「中倉山~沢入山」

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

9月から色々と用事があったり良い天気が続かなくて、なかなか遠征に出られなかったが、珍しく晴れ予報が続くので、久しぶりに遠征へ🚘️ しかし、また用事が続くため、あまり遠くには行けないので、初日は最近フォロワーさんのレポで知った中倉山~沢入山へ⛰️ 道の駅「日光」で前泊し、6時40分過ぎに駐車場に着くも満車。駐車禁止の標識もないし、1台停まっているのでやむ無く路駐。 予定より30分早く起きたのに、紅葉もほぼ終わって寒いから、土曜日だがそんなに混まないだろうと、自分に都合の良い判断はダメですね😢🆖⤵️反省😅 駐車場から登山口までは、ほぼコンクリートの林道を暫く歩く。 登山口からは、かなりの急登だ。そしてお猿さんが縦横無尽に走り回って、あちこちで落石があり危険だ🐒 すっかり裸木したお陰で、明るい登山道を登って尾根道へ。尾根からは、これから向かう稜線が少し見える。 それにしても、ここは百名山⁉️イャイャ二百名山でも三百名山でもないのに、スゴい人気だ。 中倉山近くまで登ると大展望が広がり、中倉山のピークからは、これから登る稜線が良く見渡せる。これは最高😃⤴️⤴️こういう所が大好きだ😍💓💓 中倉山から少し降りると、孤高のブナが待ち構えていた。そして付近には大勢の人が休んでいる。 2~3年前まで、登山地図がなかったのが信じられない。 孤高のブナを後にして、沢入山(殆んどの人が「さわいりやま」と呼んでいますが、正式には「そうりやま」と呼びます)を目指す。途中に岩場もあって慎重を要す箇所もあるが、快晴のお陰でテンションは上がりまくり😃⤴️⤴️ 沢入山のニセピークに騙されたが、ここなら許せる。そしてついに、沢入山に登頂。 ここからの展望は、日本アルプスに負けていない。 富士山から筑波山、男体山、日光白根山、皇海山、武尊山、そして分からなかっただけなのか、恐らく谷川岳も見えたはずだと思われる⛰️⛰️⛰️ 絶景を眺めながら昼食を食べ、下山の途についたが、余りの絶景になかなか歩みが進まない。すれ違う人たちとおしゃべりし、そしてパチリ📷️ 最近登った山の中ではベスト3に入る山で、お気に入りに登録決定🆗🌟 必ず、また来ます✋ 明日は浅間山の予定なので、小諸までドライブし「あぐりの湯こもろ」で入浴と夕食♨️🍚 その後は、道の駅「雷電くるみの里」で車中泊😌🌃💤