中辺路(紀伊田辺〜熊野本宮大社)

2021.11.12(金) 日帰り

DAY 1

中辺路を歩いてきました。コースは紀伊田辺駅→熊野本宮大社です。距離は60Kmありましたが、道は整備されていて歩きやすく、アップダウンも小辺路ほど激しくなかったので歩きやすかったです。道中にお店や自販機、休憩所も多くあるので安心感もありました。次は中辺路(大雲取越)もしくは伊勢路に挑戦したいです。 登山道詳細 ・紀伊田辺駅〜滝尻登山口  距離は25Km近くあります。道中にコンビニがあるので途中で補給をしながら山行できます。コンビニは川沿いにあるローソンがラストコンビニになります。全体的には舗装路を歩いていきますが山道を歩き場所もあります。特に川沿いの道は片方切れているので滑落したいよないように慎重に進みました。 ・滝口登山口〜中辺路美術館 300m〜700mの山を縦走していきます。最初は勾配が急でしんどかったです。それ以降は斜度が緩やかになって歩きやすかったです。道は登山道がメインでした。 ・中辺路美術館〜熊野本宮大社  400m〜700mの山を縦走します。アップダウンがややあり、100-250mほど登り返す場所が出てきます。道は舗装路がメインでした。