久しぶりに登れた。 勾配きついけど、バラエティー豊かなで、楽しめるコースでした。下は足がつりそうで、やばかった。 はい。お楽しみの山飯は。 豆乳の貝柱とカニカマ入りスープパスタ。 少なめのお湯でパスタを茹でて、柔らかくなったら、豆乳を投入。少しの野菜と貝柱の缶詰を投入。 味付けは、簡単にガーリックシュンリンプの素を、そのまま投入!とうにゅうづくし。

この活動日記で通ったコース

鎌ヶ岳 花崗岩の岩稜を辿る武平峠道

• 02:08
  • 2.9 km
  • 394 m
  • コース定数 8

最短時間で山頂に立てるルートだが、山頂直下のガレ場は慎重に。踏み跡が見られるが岩場慣れしている人以外は滋賀県側を迂回する踏み跡を辿りたい。鈴鹿の山々は標高は日本アルプスには届かないが、整備されたエリアと違い、本来の山の荒々しい要素を留めており、ハイキングコースと違った登山の醍醐味を味わえる山域。まずは体力に余裕を残し、最短ルートで感じてみよう。