夫婦山(女峰)・夫婦山(男峰)

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

15日に迎える結婚記念日を前に夫婦山を選択しました。ありがとう。 小井波登山口からスタート。 先日までの雨☔️の影響もなく、整備された登山道でした。沢山の落ち葉🍂で窪地や木の根が見えないので注意が必要です。 松瀬峠に到着し、女峰から登る事に。頂上からはいい眺め。立山は雲隠れしていて弥陀ヶ原止まり。富山平野は👍 松瀬峠に戻り男峰へ。 女峰の感覚で登ると間違いです。すぐさまロープの連続で、男峰の男道でした。 展望台がまた最高!小佐波御前の獅子ヶ鼻岩を彷彿とさせる眺めでした。 頂上は遮るものが何も無く、360°視界良好。祖父岳が目の前で右に牛岳、左に白木峰。 立山連峰は頭が雲隠れ。剱岳、毛勝山、僧ヶ岳、その先は県境の大鷲山まではっきりと見えました。 富山湾も県内ははっきりですが、能登半島まで見えないのが残念です。 山頂で昼食を済ませて下山開始。 苔むした林道を抜けて無事下山。 やんわりとした日差しに包まれた山行でした。