御嶽山 8合目・なっくんと共にR3-31(通算96)

2021.11.13(土) 日帰り

こちらの地域でもあちこちで雪の便りが来ているので、初雪踏みたいと思い御嶽山へ来ました🏔 テンクラA、晴予報、期待しています☀️ 今日は運転手さん居ないので、運転も頑張ります💪🏻 「道の駅」三岳で2時間ばかり仮眠を取り、中の湯駐車場へ🅿️ 八海山神社過ぎた辺りから、道路に雪が積もっていました⛄️ これは想定外でした😱 車は四駆ですが、まだスタッドレスに交換していないので、ゆっくり駐車場へ。 スタートが7時半くらいとちょっと遅くなてしまいました。 今日は12時位までで行けるところまでいって、戻る予定です。 最初から簡易アイゼン付けて行きます。 今シーズン初雪、来て良かった😆 時折日も差し、天気はまずまずです😉 しかし心配性で装備が増え、ザック込みで10Kgくらい、重い😓 早々に肩に来て、ペースが上がらない😵 こんなに歩けないものかと落胆しながら、とりあえず8合目まで。 御嶽山の姿を見られるところまで頑張ろう‼️ 8合目目前、綺麗な姿が現れました🎉 先ずは写真に収めようとしたら、どんどんガスが出てきて、 あっという間に、消えてしましました😭 おやつを食べながら、様子を見ます☕️ 雲はどんどん厚くなり、小雪までちらついてきました テンクラA~~😭😭 このまま進んでも、天気が回復するか🤔 ペースも悪いし😖 夕方になって、もし道路が凍結したらノーマルでの下りはやばい😱 という、行かない理由をたくさん見つけて、下山します😜 上を目指さなかった罪悪感から、ちょっと寄り道で『飯森高原駅』へ🚡 御嶽山は雲の中なのに、駅から見える山々はよく見えます🏔 昼前に下山できたので、道路の凍結もなく安心して帰ることが出来ました😄 ※同じ日の同じ時間帯に、飛騨方面から登られた方のレポ見ました   なんと終日晴れてました😭   僕がこちらから見上げていたガスガスの山頂、飛騨からは見えていたなんて🤣   間違いなく、テンクラAの晴れでした🤣

駐車場までの道路に、雪が❄️

そこそこ積もってます

御嶽山、見えた🤩

あー、ガスが😱

隠れてしまいました😭

おやつを食べながら、晴れるのを待ちます☕️

全く見えません
小雪が舞い始めました☃️

全く見えません 小雪が舞い始めました☃️

道の駅 三岳 1️⃣

道の駅 三岳 2️⃣

道の駅 三岳 3️⃣

この活動日記で通ったコース