御岳山・鍋割山・奥の院峰

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

お天気がとてもよさそうだったので、家内と二人で御岳山へ。紅葉は標高を下げると少し早いところもありましたがほぼ見頃で十分に堪能できました。せっかくなので谷へ下りロックガーデンから余裕があれば大岳山まで足を延ばせればと考えて8;45のケーブルカーに乗車。御岳山山頂の御岳神社でしっかりとお参りをしてから登山道へ。長尾平から急坂を下りて七代の滝へ。休憩をしている登山客がかなり大勢います。そこから長いはしごを登って天狗岩へ。ここはちょっとした鎖場があり、プチクライミング感が味わえます。しばらく歩けばロックガーデンです。トイレがあるので助かります。ここも休憩スポットとなっており大勢の登山客が食事をしていました。今回は長時間の山行を考えておらず、食事をもってきていなかったので昼過ぎには下山する必要があります。もうしばらく歩くと綾広の滝に到着します。参拝できる量になっている滝です。ここを過ぎると登山客の数がぐっと少なくなります。稜線まで地味な登りが続きます。稜線(芥場峠)に出た時点で時間を考え大岳山は断念し帰路へ。そのまま稜線を辿って、鍋割山、奥の院を経由してケーブルカーの駅まで下りました。車に戻ってcafe awaという店に行き、ローストビーフ丼をいただきました。やはり行動食や食事を携行してゆとりのある計画とした方が楽しむことが出来ますね。