銚子ヶ口・水舟の峰・大峠の頭・銚子・クラシ・イブネ・杉峠ノ頭

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

ついに鈴鹿10座を攻略しつつ、雨乞岳手前(高い笹が嫌で行きませんでした)の杉峠ノ頭まで行くピストンコースに行って来ました。 駐車場は銚子ヶ口登山口前に6台位置けるのですが、自分の車だと下擦る恐れあるので少し離れた道の駅奥永源寺源流の里前の登山用の駐車場に停めて20~30分ほど 銚子ヶ口登山口までウォーキングして登山開始しました。 銚子ヶ口までの登山道はよく整備されていて、急登もなく歩き安かったです。銚子ヶ口手前に景観良いとこもありました。 ただ今日テンクラBで風もありめちゃくちゃ寒かったです。 いつもはベース(ジオライン長袖)にメリノウールの長袖(アイスブレイカー150)で十分だったのですが、その上にソフトシェル(モンベルのライトシェルパーカー)が必要でした。それでも寒かったのですが😅 銚子ヶ口から2つのピーク踏みながらイブネ方面に向かいましたが 道がわかりずらい 急登、激降、ガレガレ めちゃくちゃ風が吹いて寒い めちゃくちゃ細い尾根 藪こぎ(痛い) だったのでめちゃくちゃしんどかったです😅 銚子からは嘘みたいに道が良くなって噂のモフモフも出現して苦労して来た甲斐がありました😃 (踏んだら良くないとわかっていましたが、つい少し踏まさして頂きました。気持ち良かったけどごめんなさい🙏) 特にイブネ山頂は本当に綺麗で何回か行きたいと思えました✨ 自分的には鈴鹿で1番の山頂でした😁 人もめちゃくちゃ多かったですけど😅 イブネから杉峠ノ頭にとっとと、行って帰ってイブネで長い昼飯休憩を取りました。 ただ、初めて山でカップラーメンを食べようとザックに忍ばしていたカップラーメン食べれませんでした😅あまりにも銚子ヶ口→銚子で体力削られて食べたら吐いてしまうほどだったのです😞 なんとかおにぎりを2個と抹茶ラテを飲んで残りのお湯は捨てました😭 下山も銚子ヶ口→銚子で体力削られました😵 このルートまじで嫌い😡⚡ おかげで銚子ヶ口登山口から駐車場までのウォーキングが長く感じるほどバテていました😭 練習した回はあったと信じたい😅 今度は研究してイブネまでの楽チンルートで挑みたいと思います❗ なんだかんだで鈴鹿7と鈴鹿10座攻略なったので鈴鹿で一区切りが出来ました。 有難うございます。