小剣山・冠山・地獄台・北山・若竹山

2021.11.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:29

距離

16.6km

のぼり

704m

くだり

553m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
43
距離
16.6 km
のぼり / くだり
704 / 553 m
1 37
30
14
43
20
6

活動詳細

すべて見る

千葉でのパパ友が小倉で単身赴任してるんです。ただ最近までコロナ禍で遊べてなかったのですが、落ち着いてきたので久しぶりにハイキングでもしよーぜ!となり、金曜仕事後に熊本から小倉へ。 今回はパパ友プランの「公共交通機関で、本州山口の秋吉台に行こう!ツアー」を実施しました。 (なんでもパパ友は、あとは秋吉台に行ったら日本三大カルストを制覇できるとのことで、よく考えたらボクも今回で2/3を制覇したので、そしたら四国カルスト行ってみたくなったぞ笑) 九州赴任して4年半経ちますが、初めて公共交通機関でお山遊びに行くので、道中も遠足みたいでハシャいじゃいました(^^;) 色々とアクシデントあったり、それを克服する出会いがあったり、いやー超面白かったわー(o^^o) 因みに秋吉台まで来たら、なんかもう千葉ってすぐそこじゃね?という錯覚に陥りましたが、違いましたね(´Д` )

秋吉台 金曜夜に小倉へ向かう途中、広川SAで食べた茶ソバが美味かった(°▽°)
金曜夜に小倉へ向かう途中、広川SAで食べた茶ソバが美味かった(°▽°)
秋吉台 朝はココからスタート。何も考えずにPASMOで改札抜けるも、この後、実は目的の駅がPASMOで出れない駅だと知る羽目になろうとは。。。(´Д` )
朝はココからスタート。何も考えずにPASMOで改札抜けるも、この後、実は目的の駅がPASMOで出れない駅だと知る羽目になろうとは。。。(´Д` )
秋吉台 まずは1回目の乗り換え。
まずは1回目の乗り換え。
秋吉台 2回目の乗り換え。
2回目の乗り換え。
秋吉台 3回目の乗り換え。
3回目の乗り換え。
秋吉台 到着するもPASMO使えず(°▽°)
到着するもPASMO使えず(°▽°)
秋吉台 なかなかユニークな駅でした( ^ω^ )
なかなかユニークな駅でした( ^ω^ )
秋吉台 さらにバスで目的地周辺へ。車内は貸切りだったので、失礼して豪華オニギリで朝食(o^^o)
さらにバスで目的地周辺へ。車内は貸切りだったので、失礼して豪華オニギリで朝食(o^^o)
秋吉台 目的地周辺に到着。ここまで一切の予備知識なく、パパ友ダイちゃんに連いてきただけ状態(°▽°)
目的地周辺に到着。ここまで一切の予備知識なく、パパ友ダイちゃんに連いてきただけ状態(°▽°)
秋吉台 まぁ、キレイ(°▽°)
まぁ、キレイ(°▽°)
秋吉台 一座目。というか・・・丘?
一座目。というか・・・丘?
秋吉台 二座目。。。 やっぱ丘??
二座目。。。 やっぱ丘??
秋吉台 二座目の本当のピークはコッチだったみたい。やっぱ丘???
二座目の本当のピークはコッチだったみたい。やっぱ丘???
秋吉台 平尾台より羊の数が多いかも。
平尾台より羊の数が多いかも。
秋吉台 三座(?)目。こうやって下からのアングルだと山っぽいけど、ここも丘の上だった。
三座(?)目。こうやって下からのアングルだと山っぽいけど、ここも丘の上だった。
秋吉台 天気バッチリ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
天気バッチリ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
秋吉台 四座目。丘だよ丘(°▽°)
四座目。丘だよ丘(°▽°)
秋吉台 なんかちょうどジオフェスなるイベントやってて、出発地点で売ってた銀杏ご飯でランチ。これ美味かったー(^o^)
なんかちょうどジオフェスなるイベントやってて、出発地点で売ってた銀杏ご飯でランチ。これ美味かったー(^o^)
秋吉台 パパ友ダイちゃんは栗ご飯。一口いただいたけど、コレも美味かったー(o^^o)
パパ友ダイちゃんは栗ご飯。一口いただいたけど、コレも美味かったー(o^^o)
秋吉台 帰路はランで五座目の若竹山を通ってゴール。今日は呑んじゃってイイんですー(°▽°)
ランの後、3年連続金賞とかいう地ビール、この景色、ここ最近呑んだビールでブッチギリの美味さだったー!!(≧∀≦)
帰路はランで五座目の若竹山を通ってゴール。今日は呑んじゃってイイんですー(°▽°) ランの後、3年連続金賞とかいう地ビール、この景色、ここ最近呑んだビールでブッチギリの美味さだったー!!(≧∀≦)
秋吉台 帰路のバスターミナルで待ち時間あったので、コチラへ。
帰路のバスターミナルで待ち時間あったので、コチラへ。
秋吉台 デケー!! ただビジュアルが巻き●ソー!! でもウメェー!!! 一番下までギッシリズッシリ!!
デケー!! ただビジュアルが巻き●ソー!! でもウメェー!!! 一番下までギッシリズッシリ!!
秋吉台 入り口まで来て、今日は帰ります。
入り口まで来て、今日は帰ります。
秋吉台 バスターミナルにあった木彫り。なんか微妙ぉー(´Д` )
バスターミナルにあった木彫り。なんか微妙ぉー(´Д` )

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。