東根山(西側探索から二の平まで)-2021-11-13

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

天気は余り良くないけど、abeku夫妻と東根山の西側探索。 ラフランス温泉の南側の林道を車で行ける所まで行き、車を停めて林道を西へ歩き出す。この林道は七日休の峠を越えて雫石へ行く林道だったろうけど七日休方面は今は見る影もない。 途中の分岐から東へ進むと東根山の南側を通り、袖滝清水の前に出る。ここの林道は十分に整備されている。 今日は東根山と西東根山の間のコル方面の道の探索。地図上では林道から北への道は途中まではある。迷いながら、藪こぎや滑る急斜面を登り、一応633mのピークまで行ってみる。地図上ではここから先の道はない。 このピークから見回したらどれも藪だけど、道らしいものが何本かある。なんとか積雪期ならコルまで行けそう。東根山や西東根山に行くことは十分に可能そうに見える。  今日はここまで。 3人で林道を帰る。途中で立派な白っぽい大きなカモシカが動かずに見送ってくれた‼️ 今日も無事下山する事ができた。