奥多摩縦走トレラン 大塚山~御岳山~奥の院峰~鍋割山~大岳山, ソロ/日帰り

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

今回は毎年恒例奥多摩御岳山・大岳山に縦走トレランしてきました! この日は大快晴の絶好の登山日和で、御岳山や大岳山は登山客や観光客でいっぱいでした。空気がとても澄んでいて大岳山の山頂からくっきりとキレイな富士山を眺めることができました。 御岳山・大岳山エリアは毎年春先や冬前にトレランによく来ていて、毎回コースは変えて登っています。今回は大塚山と奥の院峰~鍋割山側を通ってきました。 大塚山はJR古里(こり)駅から徒歩10分程度のところに登山口があり、奥多摩らしい静かな杉の登山道で登山者は少ないですが、良く歩きなされていて歩きやすくなっています。山頂には複数のベンチがあり休憩場所にも適しています。 登山口の前にめっちゃキレイなトイレが設置されていました。 大塚山を御岳山方面に下ると、すぐ富士峰園地に着きます。御岳神社までの参道は普段は観光客やハイカーで賑わっていますが比較的早い時間であれば大してさほど混雑はしていません。 恒例の御岳神社でお参りし、奥の院峰から鍋割山を経て大岳山に向かいました。 奥の院峰は御岳山の山頂部から見える尖った二等辺三角形の山で見た目通り急坂と岩で険しい箇所がありますが、足元みて気を付けて登れば問題ありません。道は狭く岩で険しい箇所もあるのでトレランには不向きのコースです。 鍋割山は奥の院峰から少し先まで歩いた箇所にあります。山頂部は特に何も無く休憩用のベンチ等も無いのでそのまま素通りしました。 大岳山はいつものコースですが、今回は普段よりハイカーがたくさん居た印象がありました。紅葉がキレイな時期で大快晴の登山日和な日だったので、山頂部はめっちゃ混雑していました。団体客は座る場所探してウロウロしていた様です。 この日は空気が澄み切った青空で、とてもキレイ富士山を眺めることができました!数ある奥多摩エリアの山域で山頂部が開けていて目の前に富士山が見える山は意外と少ないので大岳山は人気があります。 下りは走りやすいですが、この日は登ってくるハイカーが多かったので慎重にすれ違うようにしました。 時間があったので、長尾平展望台にも寄ってきましたがここもハイカーや観光客でいっぱいでした。 大岳山は天気が良い日は展望が良く、コースのバリエーションが多く走りやすいのでトレランでよく通っています。各登山口から駅から近くアクセスが良いのも利点ですね。 今度は来年の春先に行こうと思います!