斑根石山・古賀志山・御嶽山・坊主山

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

岩場、鎖場の経験を積みたく いざ栃木県古賀志山へ出発💨 近くの駐車場は朝8時30分〜とありましたが、早めに開門していました。 元々予定していたルートとは大きく外れ、誰かが作ったであろうルートを歩きました!北コースと中尾根ルートの間くらいにある、謎のルートです! 経験豊富な方や、地元の方にしか分からないような道を通り、登山道へ出ました。 進んでいく途中、鎖場が度々出てきました!比較的初心者でも、挑戦しやすいものでした。 帰りは、「対面岩コース?」を通ってきました。 このコースのくだりは、結構急斜面でした。 ただ、見晴らしの素晴らしいこと😆✨ お昼を食べるのにいい場所がいくつもありました!この「対面岩コース」、今度は登りで通ってみたいと思いました☺️初心者でも、程よく鎖場を楽しめるんじゃないかなと思います! 至る所に登山客がいて、たくさんのルートがありました。地元のハイカーさんに聞くと100はあるとか…驚きました! 何度行っても楽しめる山だなと思いました! 初心者おすすめ度★★★★★★★★ 初心者鎖場おすすめ度★★★★★★★★ ←(1番岩、2番岩を除く) 御嶽山、古賀志山、斑根石山、どの山頂も見晴らしがよく、最高でした! ⛰1番岩、2番岩⛰ 下山した後スタート地点に戻り、気になっていた 1番岩、2番岩に挑戦!!! 2つの看板をすぐ右に入り、林道を歩くとわりとすぐに1番岩がどーーーーーんっと立ちはだかっていました。、 様々な動画でシュミレーションを行いましたが、実際の岩場を目の前にすると、迫力がありすぎて足がブルブル。 予想以上にハイレベルすぎた鎖場でした⛰ 特に2番岩の途中は、初心者の自分には、かなりスリル満点すぎで、すごかったです。 また挑戦したい山でした!