二ツ塚(下塚・上塚)【富嶽三十六景】

2021.11.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 54
休憩時間
20
距離
7.2 km
のぼり / くだり
596 / 597 m
9
37
46

活動詳細

すべて見る

絶好の秋晴れの中、YAMAPの富嶽三十六景で未登頂の二ツ塚に行って来ました。 富士山の御殿場口から少し歩いた所にある山で、見た目はラクダのコブのような感じ? 他の方とはたまにすれ違う程度、二つの山頂でもタイミングよく、どちらも貸切状態でゆっくり景色を堪能できました。 風が強くて食事はせずに撤退しましたが…。 とても気持ちの良いハイキングになりました✨ ※富士山への登山道は通行止めとあり、ゲートの脇をすり抜けて行くので、少し罪悪感がありますが、自己責任ということで…。

富士山 御殿場口新五合目駐車場からの富士山。
良い天気♪
御殿場口新五合目駐車場からの富士山。 良い天気♪
富士山 駐車場には綺麗なトイレもありました
駐車場には綺麗なトイレもありました
富士山 ちなみにここには初めて来ました
ちなみにここには初めて来ました
富士山 御殿場口の鳥居
御殿場口の鳥居
富士山 富士山を見ながら登れました
富士山を見ながら登れました
富士山 大石茶屋というそうです。
もちろんこの時期は閉まってます。
大石茶屋というそうです。 もちろんこの時期は閉まってます。
富士山 右から富士山、宝永山、二ツ塚上塚、二ツ塚下塚です
右から富士山、宝永山、二ツ塚上塚、二ツ塚下塚です
富士山 紅葉と富士山
紅葉と富士山
富士山 この後に雲が成長して富士山が見納めになるかも…と思って撮影
この後に雲が成長して富士山が見納めになるかも…と思って撮影
富士山 やはり雲の量が増えてきた…
やはり雲の量が増えてきた…
富士山 二ツ塚下塚の登り口。
ここから山頂まで5分です。
二ツ塚下塚の登り口。 ここから山頂まで5分です。
富士山 山頂に到着。
広々とした山頂を貸切♪
山頂に到着。 広々とした山頂を貸切♪
富士山 山頂の鳥居
山頂の鳥居
富士山 ちょうど雲で富士山頂が見えない😢
ちょうど雲で富士山頂が見えない😢
富士山 風が強くなってきて雲も少なくなってきたか?
風が強くなってきて雲も少なくなってきたか?
富士山 駿河湾方面
駿河湾方面
富士山 左に丹沢山、右に箱根山
左に丹沢山、右に箱根山
富士山 山中湖方面もバッチリ。
裾野の奥には雲取山や大岳山が見えた気がします。(自信なし)
山中湖方面もバッチリ。 裾野の奥には雲取山や大岳山が見えた気がします。(自信なし)
富士山 富士山の山頂が見えた!
富士山の山頂が見えた!
富士山 二ツ塚上塚の登り口。
ここから30分弱、砂に足を取られて登りづらいです。
二ツ塚上塚の登り口。 ここから30分弱、砂に足を取られて登りづらいです。
富士山 登っていくと確実に山頂が近づいてきて、一度見えなくなった富士山の頭が顔を出すので、モチベーションは保ちやすかったです。
登っていくと確実に山頂が近づいてきて、一度見えなくなった富士山の頭が顔を出すので、モチベーションは保ちやすかったです。
富士山 二ツ塚上塚の山頂に到着。
ただ、下塚と違って山頂の標識などがなく、2つのケルンだけ。
二ツ塚上塚の山頂に到着。 ただ、下塚と違って山頂の標識などがなく、2つのケルンだけ。
富士山 こちらの山頂も広々しています
こちらの山頂も広々しています
富士山 下塚よりも山中湖周辺が見やすかったです
下塚よりも山中湖周辺が見やすかったです
富士山 右下には先ほど登った下塚も見えます。
この絶景を眺めながら昼食を食べたかったけど、風がかなり強くて冷たかったので、断念しました。
右下には先ほど登った下塚も見えます。 この絶景を眺めながら昼食を食べたかったけど、風がかなり強くて冷たかったので、断念しました。
富士山 下には黄色い紅葉、上には輝く駿河湾
下には黄色い紅葉、上には輝く駿河湾
富士山 シルエット
シルエット
富士山 宝永山の山肌が意外と綺麗
宝永山の山肌が意外と綺麗
富士山 三角点が無いと思っていたら、ケルンの中で黄色いペンキに塗られているのを見つけました。
三角点が無いと思っていたら、ケルンの中で黄色いペンキに塗られているのを見つけました。
富士山 下に下塚、奥に箱根山
下に下塚、奥に箱根山
富士山 上塚を降りる時に団体さんなのか、10名前後とすれ違いました。
上塚を降りる時に団体さんなのか、10名前後とすれ違いました。
富士山 左が上塚、右が下塚の分岐点。
今日はこの後ろの方を回って帰ります。
左が上塚、右が下塚の分岐点。 今日はこの後ろの方を回って帰ります。
富士山 この分岐点を左の幕岩方面に下ります
この分岐点を左の幕岩方面に下ります
富士山 これも気持ちの良い道
これも気持ちの良い道
富士山 幕岩と呼ばれるスポット
幕岩と呼ばれるスポット
富士山 説明があるものの、どれが幕岩かイマイチ分からない…
説明があるものの、どれが幕岩かイマイチ分からない…
富士山 分かりづらいですが、奥の岩壁が幕岩なのかも?
分かりづらいですが、奥の岩壁が幕岩なのかも?
富士山 少しだけ紅葉
少しだけ紅葉
富士山 樹林帯を抜けて砂地に出てきました。
駐車場まで5分とのこと。
樹林帯を抜けて砂地に出てきました。 駐車場まで5分とのこと。
富士山 振り返ると雲ひとつ無い空を背景に冠雪した富士山。
最高の景色です。
振り返ると雲ひとつ無い空を背景に冠雪した富士山。 最高の景色です。
富士山 駐車場に到着
駐車場に到着
富士山 今日は山頂でカップラーメンを食べなかったので、下山してお店でいただきました。
車なのでノンアルビールなのが残念😓
今日は山頂でカップラーメンを食べなかったので、下山してお店でいただきました。 車なのでノンアルビールなのが残念😓
富士山 帰る途中、二ツ塚を撮れるスポットを探したのですが見当たらず…。
道の駅すばしりから撮ってみましたが、左の木と建物の屋根の間でイマイチ。
おつかれ山でした。
帰る途中、二ツ塚を撮れるスポットを探したのですが見当たらず…。 道の駅すばしりから撮ってみましたが、左の木と建物の屋根の間でイマイチ。 おつかれ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。