奈良散策

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

今日は午前中奈良を散策して自宅へ帰る。 朝起きて朝食前に散歩に出かけた。 興福寺-猿沢池-飛火野ー南大門ー二月堂と回った。 猿沢の池では丁度興福寺南円堂の鐘が聞こえ、古都を感じた。 久々の飛火野では、朝早くから鹿と古木組み合わせの写真を撮る為カメラマンがシャターチャンスを狙っていた。 私は鹿と紅葉の写真が撮れ満足。 食事を済ませた後再び奈良散策へ。 興福寺南円堂ー浮見堂ーささやきの小径ー春日大社ー手向山八幡宮ー二月堂ー大仏池ー平城京と回った。 紅葉は見頃の場所と始まったばかりと場所と点在、盛りはもう少し後の感じだった。 二月堂は昨日の夜を含め、朝、昼と三回訪れることになった。 舞台から眺める景色は太陽の位置で光の当たる場所が違い見える景色も違った。 人はよほど注意してないと物をまんべんなく見れないものだとつくづく感じた。 ささやきの小径はちょっと春日山原生林が味わえてよかった。 今度じっくり歩いて見たいと思った。 一日に満たない奈良だったが色々楽しめた。 時間を変えて同じ景色を見るのも面白いものだとつくづく思った。 ブログは以下 https://santoukastu.at.webry.info/202111/article_6.html