鈴鹿の奥座敷イブネ・クラシを求めて

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

今日は朝明🅿️🚗駐車場からイブネ~クラシを周回するコースに行ってきました😅 イブネ、クラシは今回で2回目ですが、知る人ぞ知る苔のとっておきの場所😅 イブネクラシは鈴鹿の奥座敷にある。他では見られない、絶景の広がる稜線もあります😅しかし、登山道は迷いやすい❗今回の山行では何度かルートロストしました😵 ルート外した時は必ず戻って確認をすることを鉄則としている💦 基本に忠実にです❗ 紅葉🍁の葉の赤で登山道の赤のテープも同化し見落とすこともしばし有りました😅 鈴鹿の山では特にマイナールートは地図上のルート外すこともあり、今ではYAMAPのGPS頼りになってます😅 それと確認する場所やタイミングも大切ですね😃また、視界の悪い悪天候時は道迷いになりやすいので注意です❗ イブネは漢字で書くと『伊船』となり、山容が船を伏せたような形からそう呼ばれるようになったという説と、伊勢側の鈴鹿市に伊船(こちらの読み方は "いふな" )という地名との関係から付けられたという説があるようです。 もう一つの「クラシ」とは、『クラシシ』からきたのではないかという説があります。クラシシとはカモシカのことで、昔はカモシカを『嵓猪』『嵓羊』 と言っていたことから来ているとのこと。いずれも仮説のようです😲