挑戦と感謝の御在所岳(本谷ルート)

2021.11.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
2 時間 1
距離
5.2 km
のぼり / くだり
958 / 161 m

活動詳細

すべて見る

あの日見た大黒岩が気になって、御在所バリルートの本谷から登ってきました。 危なかったけど、楽しかった! ※注意※ 本ルートは落石の危険があるので、 ヘルメットの着用を推奨します。 また滑りやすい花崗岩や浮石、立ち込みが必要な狭いステップもありますので、そう言った点を考慮した靴で来ることをオススメします。 参考にしたルート動画 https://youtu.be/9EtWNcZBoBE

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この前の話(https://yamap.com/activities/13594303)

鈴鹿セブンのバッヂが早く欲しかったので、
御在所岳ではロープウェイで
山頂に向かうズルをかましたおれ。

この時文面ではバカにしたようなことを書いたが、
眼下には険しくガレたルートが通っていて、
そこから健気にも手を振ってくれる登山者(ちっちゃい子だった気がする)がおり、
その逞しさに憧れを抱いた。

そしてこの大黒岩に至り…
もちろんゴンドラから表情は見えないが、
さぞ清々しいことでだろう。

その時からずっと、
このルートを登ってみたいと思っていた。
この前の話(https://yamap.com/activities/13594303) 鈴鹿セブンのバッヂが早く欲しかったので、 御在所岳ではロープウェイで 山頂に向かうズルをかましたおれ。 この時文面ではバカにしたようなことを書いたが、 眼下には険しくガレたルートが通っていて、 そこから健気にも手を振ってくれる登山者(ちっちゃい子だった気がする)がおり、 その逞しさに憧れを抱いた。 そしてこの大黒岩に至り… もちろんゴンドラから表情は見えないが、 さぞ清々しいことでだろう。 その時からずっと、 このルートを登ってみたいと思っていた。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 名前は、本谷ルートという。
YAMAPにもコースは載っているが、
点線のバリルート、しかも危険だっつってね。
ますます行きたくなるじゃない。

よく行く登山用品店の兄ちゃんに
「大丈夫すかね?」と聞いてみたら「大丈夫す。」
と快い返事とアドバイスを貰ったので、
ドキドキしながら行ってきました。

昔ボルダリングやってたし、八峰キレットだって
通ったことあるんだ※、行けるべ。
(※10年前、現在10kg体重増)
名前は、本谷ルートという。 YAMAPにもコースは載っているが、 点線のバリルート、しかも危険だっつってね。 ますます行きたくなるじゃない。 よく行く登山用品店の兄ちゃんに 「大丈夫すかね?」と聞いてみたら「大丈夫す。」 と快い返事とアドバイスを貰ったので、 ドキドキしながら行ってきました。 昔ボルダリングやってたし、八峰キレットだって 通ったことあるんだ※、行けるべ。 (※10年前、現在10kg体重増)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ということできました御在所ロープウェイ駅。
山を舐めるなというヤな響きだけど
大事な言葉があるが、
駐車場についておれは抜かりないつもりでいる。

紅葉シーズンでたぶんどこもおれの入山予定時間は
混んでいるはず。
だが8時開業前の時間なら
ロープウェイ駐車場がよいのでは?と目論む。

狙いはバッチリ、7時半でガラガラでした。
ということできました御在所ロープウェイ駅。 山を舐めるなというヤな響きだけど 大事な言葉があるが、 駐車場についておれは抜かりないつもりでいる。 紅葉シーズンでたぶんどこもおれの入山予定時間は 混んでいるはず。 だが8時開業前の時間なら ロープウェイ駐車場がよいのでは?と目論む。 狙いはバッチリ、7時半でガラガラでした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 温泉街の道路を通り、一ノ谷新道登山口へ向かう。
この時まだ眠いおれ、朝風呂浴びて帰りたい気分。
温泉街の道路を通り、一ノ谷新道登山口へ向かう。 この時まだ眠いおれ、朝風呂浴びて帰りたい気分。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一ノ谷新道登山口の小屋に着く。
ここからスタートです。
一ノ谷新道登山口の小屋に着く。 ここからスタートです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ウサギテャン…行ってくるよ。
ウサギテャン…行ってくるよ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 最近山道具に関するアンケートがあったね。

参考にして貰いたくないので
今日は道具に登録しないが、
靴はアルトラのローンピークで来ました。
コイツのおかげでおれは膝痛を克服し、
10年ぶりに登山をはじめることができた。
素晴らしいシューズです。
いつかどこかで良さを語りたい。

先述の用品店の件、流石にアプローチシューズか
そこら買ってこかと思って行ったんだけども、
「大丈夫す。おれもロンピで行ったす。」
という頼もしい答えがあったので、
ヘルメットだけ買ってきた。

結果としては、「行けるがクソしんどい」でした。
当然だがヌルった岩場ではフリクション不足、
ステップでの立ち込みではソールの硬さ不足。
また来るなら絶対違う靴です。

事前にYouTubeの動画でコースを予習したが、
大丈夫そうに感じちゃった。
だけどそれは、ちゃんと
アルパインブーツを履いてたから。
やっぱ靴は大事ですな。山を舐めるなだね。
最近山道具に関するアンケートがあったね。 参考にして貰いたくないので 今日は道具に登録しないが、 靴はアルトラのローンピークで来ました。 コイツのおかげでおれは膝痛を克服し、 10年ぶりに登山をはじめることができた。 素晴らしいシューズです。 いつかどこかで良さを語りたい。 先述の用品店の件、流石にアプローチシューズか そこら買ってこかと思って行ったんだけども、 「大丈夫す。おれもロンピで行ったす。」 という頼もしい答えがあったので、 ヘルメットだけ買ってきた。 結果としては、「行けるがクソしんどい」でした。 当然だがヌルった岩場ではフリクション不足、 ステップでの立ち込みではソールの硬さ不足。 また来るなら絶対違う靴です。 事前にYouTubeの動画でコースを予習したが、 大丈夫そうに感じちゃった。 だけどそれは、ちゃんと アルパインブーツを履いてたから。 やっぱ靴は大事ですな。山を舐めるなだね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ちょいと登ると廃山小屋がある。
左に巻くと一ノ谷新道だけど、
右を進みます。
ちょいと登ると廃山小屋がある。 左に巻くと一ノ谷新道だけど、 右を進みます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 そこが本谷ルートの入り口。
これ見よがしに何枚も危険を謳う貼り紙あり。
ビビってヘルメット装着!
ビビることは、大事です。
そこが本谷ルートの入り口。 これ見よがしに何枚も危険を謳う貼り紙あり。 ビビってヘルメット装着! ビビることは、大事です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 さぁ行くぜ!
頭上にはてんとう虫の様なゴンドラたち。
お前ら、今はおれを笑うがいいよ…
さぁ行くぜ! 頭上にはてんとう虫の様なゴンドラたち。 お前ら、今はおれを笑うがいいよ…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 岩場ゴロゴロの沢を登る。
真ん中にあるように、目印はあるが
用品兄ちゃんの大事なアドバイスを思い出す。

「目印はあてにするな、却って危ないルートあり」

実際、滑りそヤバそ…と感じる所は沢から外れれば
土・木の根の巻道が沢山あった。
ヤバかったら巻く。もっとヤバかったら引き返す。
アドバイス、ありがとうございました。

そう気を引き締めているところに、
スニーカー兄ちゃんたちが駆け降りてきたので、
大丈夫なんやろなとテンションが緩むスニーカー族のおれ。
後から振り返ると、良く降りてきたな…すげぇや…
岩場ゴロゴロの沢を登る。 真ん中にあるように、目印はあるが 用品兄ちゃんの大事なアドバイスを思い出す。 「目印はあてにするな、却って危ないルートあり」 実際、滑りそヤバそ…と感じる所は沢から外れれば 土・木の根の巻道が沢山あった。 ヤバかったら巻く。もっとヤバかったら引き返す。 アドバイス、ありがとうございました。 そう気を引き締めているところに、 スニーカー兄ちゃんたちが駆け降りてきたので、 大丈夫なんやろなとテンションが緩むスニーカー族のおれ。 後から振り返ると、良く降りてきたな…すげぇや…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 行く道は小さな川が流れていて気持ちが良い。
道自体はずっと沢沿いなので迷いようはないが、
先述の通り歩くルートは自分の目で見て判断するように。

といっても道のいい悪いは踏んでみないと
ようわからんので、
並走していたお兄さんと声を掛け合い進んだ。
お互いココはお初、こういうのも中々楽しいですな。
行く道は小さな川が流れていて気持ちが良い。 道自体はずっと沢沿いなので迷いようはないが、 先述の通り歩くルートは自分の目で見て判断するように。 といっても道のいい悪いは踏んでみないと ようわからんので、 並走していたお兄さんと声を掛け合い進んだ。 お互いココはお初、こういうのも中々楽しいですな。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 当然滝の写真ばっかりになるよね。

注意点、このルートの岩は花崗岩なので、
川が流れているところは平滑に削れており
バッチリ滑ります。
ボルダリング的にはヌメッてるってやつ、
日常的には大理石の床が濡れていて、傾いていたら?
って感じ。

行こうと思って立ち往生したり、巻道したり…
冒頭の通り危ないけど、楽しいってやつでした。
あとロンピではやっぱりあかんですな。

途中、白髪のお爺さまに爆速で抜かれて
おったまげた。すげぇ…
ルート教えてくれて、ありがとうございました。
当然滝の写真ばっかりになるよね。 注意点、このルートの岩は花崗岩なので、 川が流れているところは平滑に削れており バッチリ滑ります。 ボルダリング的にはヌメッてるってやつ、 日常的には大理石の床が濡れていて、傾いていたら? って感じ。 行こうと思って立ち往生したり、巻道したり… 冒頭の通り危ないけど、楽しいってやつでした。 あとロンピではやっぱりあかんですな。 途中、白髪のお爺さまに爆速で抜かれて おったまげた。すげぇ… ルート教えてくれて、ありがとうございました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ココは不動滝。
左に巻道があったのでそちらを行きました。

これを登る人もいるんだろうな…
ココは不動滝。 左に巻道があったのでそちらを行きました。 これを登る人もいるんだろうな…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 不動滝を超えると水とはほぼおさらばだったかな?
ただし湿ってたりしているところも当然あるので、
依然スリップには注意。
不動滝を超えると水とはほぼおさらばだったかな? ただし湿ってたりしているところも当然あるので、 依然スリップには注意。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ヒーコラ言いながら登る。

きちぃきちぃ言ってる普段から感じるんだけど、
ボッカトレって(こと斜度の緩い朝熊山では)
急登にはまったく効果無いですな。筋持久力にも。
ちゃんと使う筋肉を鍛えないと、キツいもんはキツい。

ボッカトレ初期は歩き方、続けていくと心肺機能が良くなることを実感していますが、
今度はガッツリストライドでやってみるか…
ヒーコラ言いながら登る。 きちぃきちぃ言ってる普段から感じるんだけど、 ボッカトレって(こと斜度の緩い朝熊山では) 急登にはまったく効果無いですな。筋持久力にも。 ちゃんと使う筋肉を鍛えないと、キツいもんはキツい。 ボッカトレ初期は歩き方、続けていくと心肺機能が良くなることを実感していますが、 今度はガッツリストライドでやってみるか…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここら辺くらいだったか、
(この写真は全く違う場所です)
ルートが2分岐している箇所があった。

さっきのお兄さんとどっち?どっち?と話していると
後ろから大ベテランの先輩がいらして、
道を教えてくれました。
結果としてはどっちでも行ける。
自分の行ける道を行く。冒頭と同じ。

そしてここから3人パーティで行動。心強い…

道だけでなく、人が増えてきた本谷ルートの変遷や
他のコース、山の話もお伺いでき、
大変ためになりました。
ありがとうございました。
ここら辺くらいだったか、 (この写真は全く違う場所です) ルートが2分岐している箇所があった。 さっきのお兄さんとどっち?どっち?と話していると 後ろから大ベテランの先輩がいらして、 道を教えてくれました。 結果としてはどっちでも行ける。 自分の行ける道を行く。冒頭と同じ。 そしてここから3人パーティで行動。心強い… 道だけでなく、人が増えてきた本谷ルートの変遷や 他のコース、山の話もお伺いでき、 大変ためになりました。 ありがとうございました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ガレ場の急登をゆく。

上の大きな岩はジョーズ岩、下を潜れるらしい。
怖いから右に巻いた。
先述の前のお二方が先導してくれて、
非常に助かりました。

おれは靴のおかげでステップに難儀、
ニーロック、ケツロックとかしながらなんとか
のぼるも時間をかけてしまう…
ご迷惑おかけしました。

ロンピちゃん大好きだけど、今日だけはキライ!
ガレ場の急登をゆく。 上の大きな岩はジョーズ岩、下を潜れるらしい。 怖いから右に巻いた。 先述の前のお二方が先導してくれて、 非常に助かりました。 おれは靴のおかげでステップに難儀、 ニーロック、ケツロックとかしながらなんとか のぼるも時間をかけてしまう… ご迷惑おかけしました。 ロンピちゃん大好きだけど、今日だけはキライ!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 振り返るとロープウェイが見える。
おれ、きちゃったよ…

ジョーズ岩を越えても急登だが、
ここら辺から岩が脆くなっており、浮石が多い。
ホールドにしていた50cmくらいの岩がボロっと
崩れ落ち、ヒヤヒヤする場面も…

後ろに人がいなくて、また腕の中に崩れた岩が収まってラクにはならずよかったが、
いや〜コワイコワイ…ヘルメット推奨ですよ。
振り返るとロープウェイが見える。 おれ、きちゃったよ… ジョーズ岩を越えても急登だが、 ここら辺から岩が脆くなっており、浮石が多い。 ホールドにしていた50cmくらいの岩がボロっと 崩れ落ち、ヒヤヒヤする場面も… 後ろに人がいなくて、また腕の中に崩れた岩が収まってラクにはならずよかったが、 いや〜コワイコワイ…ヘルメット推奨ですよ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 だけど大黒尾根まで来てる、もうすぐだ。
だけど大黒尾根まで来てる、もうすぐだ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 そして…
ロープの急登をこなして、着いた!大黒岩!
そして… ロープの急登をこなして、着いた!大黒岩!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 大黒岩から。
清々しい…
大黒岩から。 清々しい…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイの諸君見てるか!?
(おふたりのおかげで)ここまで来れたぜ!!

山談義に花を開かせるお二人を尻目に、
冷え性のおれは早々に山頂へ。寒いんだもん…
今日は本当にありがとうございました。
ロープウェイの諸君見てるか!? (おふたりのおかげで)ここまで来れたぜ!! 山談義に花を開かせるお二人を尻目に、 冷え性のおれは早々に山頂へ。寒いんだもん… 今日は本当にありがとうございました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一ノ谷新道を通って、山上公園へ。
今度は自分の脚で山頂へ….

寒い寒い!サムスミス!!!サムシングエルス!!!!
一ノ谷新道を通って、山上公園へ。 今度は自分の脚で山頂へ…. 寒い寒い!サムスミス!!!サムシングエルス!!!!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ちょうどいいところに三重県で
最高峰(標高が)のレストラン、
ナチュールがあるじゃないの!!!
避難!!!!

寒さ凌ぎと腹ごしらえを兼ねた効率的なルート選択、
今日の経験が生きたね。
ちょうどいいところに三重県で 最高峰(標高が)のレストラン、 ナチュールがあるじゃないの!!! 避難!!!! 寒さ凌ぎと腹ごしらえを兼ねた効率的なルート選択、 今日の経験が生きたね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日の山行には目的が3つあってさ、
①本谷ルートを登る
②自分の足でサボらず山頂へ
③カレーうどん食う
の順でこなすつもりが、順序を入れ替えました。
寒すぎる…

注文したのは、御在所定食。
運動後に必要な三大栄養素、
PFC(Protein,Fat,Curry)を美味しく摂取出来る
素晴らしいメニューでした。
山頂にレストラン建てるなんて、
労力考えたらすごいよなぁ。
おいしいごはん、ありがとうございました。
今日の山行には目的が3つあってさ、 ①本谷ルートを登る ②自分の足でサボらず山頂へ ③カレーうどん食う の順でこなすつもりが、順序を入れ替えました。 寒すぎる… 注文したのは、御在所定食。 運動後に必要な三大栄養素、 PFC(Protein,Fat,Curry)を美味しく摂取出来る 素晴らしいメニューでした。 山頂にレストラン建てるなんて、 労力考えたらすごいよなぁ。 おいしいごはん、ありがとうございました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 腹ごしらえ済んで、さて山頂へ。
今日のおれも、妥協はしない。
腹ごしらえ済んで、さて山頂へ。 今日のおれも、妥協はしない。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ちゃんと歩いたって!
ちゃんと歩いたって!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 遠巻きに、山頂到着。
人多いね!
遠巻きに、山頂到着。 人多いね!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 さて、帰る。
せっかく来たから中道…いや渋滞するな
行ったことない一ノ谷新道…いや登りで結構疲れたな
さっさと降りれる表道…つまらんな
さて、帰る。 せっかく来たから中道…いや渋滞するな 行ったことない一ノ谷新道…いや登りで結構疲れたな さっさと降りれる表道…つまらんな
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 …リフトは愛だ
…リフトは愛だ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 コカコーラは美味いんだ
コカコーラは美味いんだ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイは神様だ

ロープウェイ作るって、労力考えたらすごいよなぁ。
ラクな下山させて頂き、ありがとうございました。
ロープウェイは神様だ ロープウェイ作るって、労力考えたらすごいよなぁ。 ラクな下山させて頂き、ありがとうございました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ボケボケの大黒岩。
ゴンドラの中でおねいさんが
スゴーイあんなとこに人!
なーんて言ってたが、ボクも行ってきたんすよ。
デヘデヘ
ボケボケの大黒岩。 ゴンドラの中でおねいさんが スゴーイあんなとこに人! なーんて言ってたが、ボクも行ってきたんすよ。 デヘデヘ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日辿った本谷ルート。
思ったより急だなオイ
今日辿った本谷ルート。 思ったより急だなオイ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 紅葉は標高800mくらいまでかな。
山頂はもう冬一歩手前、
冠雪前に来れてよかった。
今日聞いた話だと、本谷を雪の中行く猛者もいるらしい…却って歩きやすいんだってさ。
紅葉は標高800mくらいまでかな。 山頂はもう冬一歩手前、 冠雪前に来れてよかった。 今日聞いた話だと、本谷を雪の中行く猛者もいるらしい…却って歩きやすいんだってさ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 そして駅に到着、この後車で帰宅🚗

いろんなこと感謝しつつ、お勉強になる山行でした。
危なかったけど、楽しかった。
冬が過ぎたらまた来たいな。
御在所岳は誰にでも懐広い、本当に良い山ですね。

そして読んでくれた皆様、ありがとうございました。
そして駅に到着、この後車で帰宅🚗 いろんなこと感謝しつつ、お勉強になる山行でした。 危なかったけど、楽しかった。 冬が過ぎたらまた来たいな。 御在所岳は誰にでも懐広い、本当に良い山ですね。 そして読んでくれた皆様、ありがとうございました。

活動の装備

  • その他(Other)
    Trail Bum Bummer
  • グリベル(GRIVEL)
    Duetto

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。