高社山(高井富士)

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

天気予報が良かったのでどこか山へ行きたいと。 まだ登ったことがなくて近くの山で検討するとこの山が。 富倉峠を超えると意外と上越から近い。魚沼や糸魚川へ行くより手軽かもしれません。 コースはいろいろ有るようですが、今回は谷巌寺から登りました。 いきなり大きな仏像が4体あってびっくりしました。この山も信仰の山なんですね。 その後は北信五岳でよく見かける仏像が、ただしこの山では石に彫られたものでした。 登山道は落ち葉が多く最初は歩きやすいと思ったんですが、隠れている石が多く注意が必要です。 稜線に出てホッとしますが、ピークは隠れていてそこから結構長い。 岩室を過ぎてからは鎖場、ロープが出てきて急な登りが始まります。 迂回路と直登がありますが、落ち葉で足が滑るので下りは迂回路がおすすめです。 それでも下りで足を滑らせて一度転びました。急なので危険です、ストックが曲がってしまいました。 標高の割に登り甲斐のある山です。それでも展望が良くて毎年登りたくなりました。 帰りは新そばを食べて、馬曲温泉で温まりました。 富倉峠を超える292号線は前よりも良くなって、飯山も行きやすくなりました。 上越は長野寄りって実感しました。それにしてもガソリンが高い、10円は違いますね。