コヤシロ山・風の神・要害山

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

昨夜は深夜帰宅であったが、気持ちの良い季節だから、近場の(普段は直ぐだか中央道の大渋滞にはまってしまった)上野原の里山をワンコと軽く周回。春に来たときに素晴らしかったが、この時期も期待を裏切らないのどかな里山。  尾続バス停に地元の方が提供してくれているウッドチップの小さな駐車場から里山らしく民家の脇やお墓の側を通り標識に従い登っていく。最初は植林帯だが、一登りした尾続山から富士山が見える。更に進むとコヤシロ山だ。春には山桜が綺麗であったが、今日は富士山が綺麗だ。ここから風の神までは多少アップダウンがあるし、ロープの急坂もある。  風の神は富士山や権現山の展望が開け、名前の通り気持ち良い風が吹いている。  右手には落葉樹の紅葉、左には歩いてきた尾続山を眺めながら歩いていくと、コース一番の展望地の要害山に着く。山城の本丸であった山頂からは陣場山から丹沢山地、道志山塊、富士山、甲州方面が一望できる。ベンチも二つあり景色見ながらゆっくり珈琲を飲むことが出来る。この山は休日だけど人も少なくのんびり出来る素晴らしい里山だ。