ニペソツ山ピークハントせず前天狗岳ガレ場まで

2015.08.29(土) 日帰り

DAY 1

時間の関係上、ニペソツ山ピークまでは行かず天狗のコルまでの予定でスタートしましたが思っていた以上にピッチが速く前天狗岳のガレ場まで行けました。 雲の流れも読みに間違いなく精悍なニペソツ山を望みながらいつもの如くモーニングコーヒーを飲んでひと息ついているとラッキーな事に間近にナキウサギが出てきてくれて観ることが出来ました。 雲海に浮かぶクマネシリ、若干、靄が掛かっていましたが大雪山系、石狩岳、トムラウシ山、十勝岳連峰…ウペペサンケ山もハッキリと姿を現してくれました。 大勢の登山者がいましたがコーヒーを飲み終わり下山準備を始めた頃から北風に雲が乗ってきて天狗岳はもちろん、ニペソツ山も雲に飲み込まれてしまったのである意味、今回はピークハントしないで正解だったかな⁉︎ まだまだビギナーだけ日高山系の山に比べると登山道の整備が行き届いていて登りやすかったぁ…そういう意味では日高山系は自然の地形を少しでも残しているのかな⁉︎