御在所岳・国見岳・青岳

2021.11.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:55

距離

8.7km

のぼり

1063m

くだり

1061m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
39
距離
8.7 km
のぼり / くだり
1063 / 1061 m
2
1 53
5
7
13
14
6
5
1 20
36
2

活動詳細

すべて見る

今回は奇岩・珍岩の宝庫の御在所岳に行ってきました。 上りは中道登山道から山頂を目指し、そこから国見岳、青岳を経由して裏道登山道で下山するコースです。 上り下りともに岩場が多いためリポビタンDのCM(ファイト一発)のような状況が何度かありました(個人的な感想です😅)が、朝タウリン3000ミリグラムの栄養ドリンクを飲んだことが幸いし、どうにか乗り切ることができました。 やはり奇岩・珍岩の実物は写真で見ていたものとは違いすごい迫力で、また奇岩だけではなく山頂からの景色も大変すばらしいものでした。(早起きしたかいがありました。) 🅿駐車場(割谷駐車場:無料) 今回は割谷駐車場を利用させていただきました。 5時時点では半分以上が埋まっており、下山時(11時頃)は満車で路肩に駐車している車がかなりの台数ありました。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 スタート
スタート
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 スタートしたものの、まだ日の出前。
あたりは真っ暗でした。
スタートしたものの、まだ日の出前。 あたりは真っ暗でした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 負れ岩(おばれいわ)
かなり大きな岩でした。
なぜ倒れないのか不思議です。
負れ岩(おばれいわ) かなり大きな岩でした。 なぜ倒れないのか不思議です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あれが本日目指す御在所岳です。
まだまだ先は長い…💦
あれが本日目指す御在所岳です。 まだまだ先は長い…💦
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 5合目に到着
5合目に到着
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 5合目からに風景(鎌ヶ岳)
5合目からに風景(鎌ヶ岳)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 もうすぐ日の出
もうすぐ日の出
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 地蔵岩に到着
地蔵岩に到着
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 なぜ石柱の上に四角い岩がのったのか不思議です。
なぜ石柱の上に四角い岩がのったのか不思議です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 日の出前(伊勢湾側)
日の出前(伊勢湾側)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 キレット手前の風景①
キレット手前の風景①
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 キレット手前の風景②
足を滑らせようものなら這い上がることができなさそうです…
キレット手前の風景② 足を滑らせようものなら這い上がることができなさそうです…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 キレットの鎖場
かなりの角度、かなりの高低差でしたが無事降りることができました。
キレットの鎖場 かなりの角度、かなりの高低差でしたが無事降りることができました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ようやく日の出です。
ようやく日の出です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 8合目に到着
8合目に到着
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 8合目からの風景
8合目からの風景
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 富士見岩手前の風景
すごい岩壁
富士見岩手前の風景 すごい岩壁
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 富士見岩に到着
富士見岩に到着
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 富士見岩からの風景①
富士見岩からの風景①
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 富士見岩からの風景②
(鎌ヶ岳方面)
富士見岩からの風景② (鎌ヶ岳方面)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂付近のロープウェイ乗場
山頂付近のロープウェイ乗場
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイ乗場から山頂までは少し距離があります。
(写真に写っている建物は先ほどいたロープウェイ乗場)
ロープウェイ乗場から山頂までは少し距離があります。 (写真に写っている建物は先ほどいたロープウェイ乗場)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳山頂に到着
続いて国見岳・青岳を通りキノコ岩を見に来ます。
御在所岳山頂に到着 続いて国見岳・青岳を通りキノコ岩を見に来ます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見岳に向かう途中にハンバーガー岩があります。
国見岳に向かう途中にハンバーガー岩があります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 振り返ると御在所岳のロープウェイ乗場が小さく見えました。
結構な距離を移動します。
振り返ると御在所岳のロープウェイ乗場が小さく見えました。 結構な距離を移動します。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見岳付近も岩がゴロゴロしてます。
国見岳付近も岩がゴロゴロしてます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見岳への道を少し逸れると石門があります。
国見岳への道を少し逸れると石門があります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 石門の上の岩もどおやってのったのか不思議です。
石門の上の岩もどおやってのったのか不思議です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 青竹への道を少し逸れると桃岩があります。
青竹への道を少し逸れると桃岩があります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 青岳付近の風景すごい岩壁
青岳付近の風景すごい岩壁
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 青岳付近の風景
青岳付近の風景
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 青岳を通過し、キノコ岩に到着
青岳を通過し、キノコ岩に到着
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ブロッコリーにも見えます。
では下山します。
下山は裏道登山道を使います。
ブロッコリーにも見えます。 では下山します。 下山は裏道登山道を使います。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下山中の風景①
下山中の風景①
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下山中の風景②
(国見岳、青岳方面)
下山中の風景② (国見岳、青岳方面)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 天狗岩
う〜ん😓天狗ですか…
天狗岩 う〜ん😓天狗ですか…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ゆるぎ岩
ゆるぎ岩
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 「ゆるぎ岩」と「天狗岩」は近くにあります。
「ゆるぎ岩」と「天狗岩」は近くにあります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 「ゆるぎ岩」と「天狗岩」付近からの風景
「ゆるぎ岩」と「天狗岩」付近からの風景
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 「ゆるぎ岩「と「天狗岩」の上に人が!?
見ている方がハラハラします。
「ゆるぎ岩「と「天狗岩」の上に人が!? 見ている方がハラハラします。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 裏道登山道を下りきると川があります。
続いて中道へ向かい、中道登山口まで戻ります。
裏道登山道を下りきると川があります。 続いて中道へ向かい、中道登山口まで戻ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 中道登山道に合流する前にロープウェイの真下を通ります。
登山口まであと少し💦
お疲れさまでした。
中道登山道に合流する前にロープウェイの真下を通ります。 登山口まであと少し💦 お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。