霧訪山(きりとうさん)

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

長野県出張中。 塩尻の近くにある霧訪山(きりとうさん)。 低山だが360 度の展望があると聞き朝食を食べに。 グーグルマップで霧訪山登山口駐車場へ。車が1台だけ。トイレもあり、地元民に愛される人気の山らしい。 いきなり257段の階段を登る。その後もやや急な登山道が真っ直ぐに延びている。3回程度平坦な部分はあるものの、ひたすら登る。 ぐんぐん高度を稼ぎ、喘ぎながら頂上へ。 360度遮るもののない絶景! 初めてなので、どれが何なのかさっぱり分からない。 後から登っきた地元の山人に教わる。なるほどなるほど、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳。 絶景を楽しみながら、冷えた身体をイトメンのチャンポンめんで温める。 周回コースもあるようだか、時間が2倍ほどかかりそうなので、来た道を下る。 戻ったら駐車場は満車。 今日は佐久にぬけるので途中で和田宿温泉ふれあいの湯に。