早朝からコンコンで✨

2021.11.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
14
距離
14.2 km
のぼり / くだり
1313 / 1310 m

活動詳細

すべて見る

今回の金剛山はコンコンで✨ 天気の回復が遅れていて、 山頂はガスでしたが😢 登り直している間にガスも取れました😊 山頂あたりの紅葉は旬を過ぎていましたが、 その名残を楽しみながら、 気持ちのいい山行となりました😃 今回のルート 駐車場 ー 水越峠 - ダイトレ⤴️ ー モミジ谷~バリルート⤴️ ー葛木神社 ー 文殊尾~ババ谷⤵️ ー 念仏坂⤴️ ー 細尾谷⤴️ ー山頂広場 ー 中尾の背⤵️ ー 駐車場

金剛山・二上山・大和葛城山 久々にヘッデンつけてスタート
久々にヘッデンつけてスタート
金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠からダイトレへ
水越峠からダイトレへ
金剛山・二上山・大和葛城山 夜景が少し
夜景が少し
金剛山・二上山・大和葛城山 もみじ谷へ。
もみじ谷へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 いつ歩いても良いルートです。
いつ歩いても良いルートです。
金剛山・二上山・大和葛城山 第2堰堤
第2堰堤
金剛山・二上山・大和葛城山 狼谷、狼尾根との分岐
狼谷、狼尾根との分岐
金剛山・二上山・大和葛城山 このあたりには、まだ紅葉ありました。
このあたりには、まだ紅葉ありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 第5堰堤
第5堰堤
金剛山・二上山・大和葛城山 このあたりの開けた感じがいいですね😃
このあたりの開けた感じがいいですね😃
金剛山・二上山・大和葛城山 第6堰堤
第6堰堤
金剛山・二上山・大和葛城山 第6堰堤を越えてすぐに、バリルートに取りつきました。前半急坂が続きます。落葉の急坂なので、登りにくいですね。
第6堰堤を越えてすぐに、バリルートに取りつきました。前半急坂が続きます。落葉の急坂なので、登りにくいですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 このあたり、いい感じに残っています。
このあたり、いい感じに残っています。
金剛山・二上山・大和葛城山 少し緩やかになりました。
少し緩やかになりました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ルート途中に石の表示あり。昔はメジャーなルートだったのでしょうか。
ルート途中に石の表示あり。昔はメジャーなルートだったのでしょうか。
金剛山・二上山・大和葛城山 参道に出ました。
参道に出ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ガスっていますね。
ガスっていますね。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木神社へ
葛木神社へ
金剛山・二上山・大和葛城山 岩屋文殊
岩屋文殊
金剛山・二上山・大和葛城山 文殊尾へ
文殊尾へ
金剛山・二上山・大和葛城山 ババ谷との分岐。
ババ谷との分岐。
金剛山・二上山・大和葛城山 そういえば、ババ谷へのルートは初めて。
そういえば、ババ谷へのルートは初めて。
金剛山・二上山・大和葛城山 沢沿いを進みます。
沢沿いを進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 府道に出ました。念仏坂からは、登山者多数。
府道に出ました。念仏坂からは、登山者多数。
金剛山・二上山・大和葛城山 念仏坂を経て、細尾谷ルートへ取りつきます。このルートに入ると登山者はほとんどなし。
念仏坂を経て、細尾谷ルートへ取りつきます。このルートに入ると登山者はほとんどなし。
金剛山・二上山・大和葛城山 沢沿いを進みます。
沢沿いを進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ガレガレの沢を進みます。
ガレガレの沢を進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 遊歩道に出ました。
遊歩道に出ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ガスは取れていました。
ガスは取れていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂はいつもよりは人は少な目。
山頂はいつもよりは人は少な目。
金剛山・二上山・大和葛城山 石ブテ方面と迷いましたが、今回はこっち。中尾の背の急坂を下りました。
石ブテ方面と迷いましたが、今回はこっち。中尾の背の急坂を下りました。
金剛山・二上山・大和葛城山 濡れた木の根と、落葉でよく滑りました。
濡れた木の根と、落葉でよく滑りました。
金剛山・二上山・大和葛城山 日も射してきました。
日も射してきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 最後の急な下り。
最後の急な下り。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここから先が石ブテ東谷
ここから先が石ブテ東谷
金剛山・二上山・大和葛城山 ここからは、沢に沿って進みます。
ここからは、沢に沿って進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 いつもの駐車の列でした。
いつもの駐車の列でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。