青葉山からの眺望(青葉城趾、仙台市)-2021-11-13

2021.11.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

00:15

距離

83m

上り

5m

下り

11m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15
休憩時間
15
距離
83 m
上り / 下り
5 / 11 m
15

活動詳細

すべて見る

 隙間時間に青葉城趾(青葉山)からの眺望を楽しむ。モーメントの方が適切かもしれませんが、写真のコメントを入れたかつたのでこちらに登録。  今回の目的の一つがヘッドライトの性能確認でした。昔、白色LEDがなかった時代は、「豆電球と単三電池4本」を使ったナショナル(現パナソニック)製のヘッドライトを使っていた。今、考えると暗いが役には立っていた。  最近、LED式のヘッドライトを使っていたが、小型の物(最大光束は125ルーメン)だとまだ暗いし、先日、動物とのニアミスの際に、対象が見えず、確認できなかった。ちょっと、ヤバさを感じ、新しい物に買い替えた次第である。  今回は、Hiliyotのヘッドライトを購入した(カタログには明確な記載がないが、CREE社製のLEDチップなので、最大光束は1200ルーメンらしい)。リチウムイオン電池(18650×2本)を用いた充電式で、たぶん、今使っているものより10倍近く明るいはずなので、その性能に期待した。    ↓  お試しの結果、前使っていたものより、ずっと明るく、比較的遠くのものまで、良く見えた!(今回は、軽いお試しなので、次回は低山から登山で試して見る)。  さて、眺望の方は、朝靄や雲海はないですが、綺麗な朝焼けが見れました。青葉山から見た遠くの「お山」とその位置関係を確認できましたよ。いつもは山の上から仙台市街地を見下ろすのですが、今日は、その逆に、遠くのお山を見上げて見ました。  七ッ森、笹倉山、泉ヶ岳、(金華山は?) (これから打ち合わせに行くので、隙間時間を活用)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。