耳納連山縦走【うきは駅~久留米大学前駅】

2017.12.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 28
休憩時間
34
距離
33.9 km
のぼり / くだり
1678 / 1694 m
1 19
1 14
29
33
13
30
7
3
15
12
21
11
11
26
19
22

活動詳細

すべて見る

5~6年前の冬。 高良山から鷹取山まで自転車で縦走したことがあります。 鷹取山までは、ず~っと登りだということを、そのとき行ってみて初めて身体で覚えましたので、いつかは鷹取山から高良山への下りをランニングで走破してみたいと思っていました。 ただ、一人ではいまひとつヤル気になれないでいたのですが、ある日、飲んだ席で部下のA君にそのことを話したら、徒歩での縦走の話に乗ってきたので、このたび実行するに至りました。 A君は、登山歴がありません。 街で背負うザックとジョギングシューズしか持っていないということなので、舗装路も長いということもあって今回は私もジョギングシューズで行ってきました。 しかし、これが失敗でした。うきは駅に到着すると、気温は-1℃。 ジョギングシューズはメッシュですので、冷気でスースーして足がめっちゃ冷たい。 しかも、鷹取山は雪が積もっていて、メッシュ部分や両サイドから雪(水)が入ってくるし、ツルッツル滑って全然登れないし、舗装路に出ると道が凍っていてまともに歩くことすらできない。 それでも、普段使うことがない筋肉を駆使して、なんとか鷹取山を制覇してきました。 かんかけ峠の手前からは、雪もなくなり快適に歩けるようになりましたが、それでもめっちゃ寒い。 写真を撮るために手袋をはずすと、指がジンジン痛みます。 悪い時期にA君を誘ってしまったなぁと大変申し訳なく思っていましたが、本人は思いのほか楽しそうでした。 ロングトレイルを終えたあとは、即効温泉へ。 芯まで冷えて固まった身体が、少しずつほぐされていく快楽を味わいながら、二人で一杯やって帰りました。 そうそう。気温が低いとスマホのバッテリーや予備のバッテリーも一気に残量が減りますので、ホッカイロ等と一緒に持ち歩いたほうが良いかもです。

高良山・発心山・鷹取山 うきは駅。始発。
うきは駅。始発。
高良山・発心山・鷹取山 朝日が昇ってきました。
朝日が昇ってきました。
高良山・発心山・鷹取山 「秋」の名残り。
「秋」の名残り。
高良山・発心山・鷹取山 今回の縦走で、唯一迷った分岐です。登山道がYの字に分かれていて、鷹取山は右の表示になっていますが、右にず~っと進んでいくと崖っぷちの登山道に出て、違う方向に進んでしまいます。
分岐を左に行くと下山してしまいます。
正解は、右に2~3メートル進んだすぐ左にルートがあります。
ぱっと見に分かりづらいのでご注意ください。
今回の縦走で、唯一迷った分岐です。登山道がYの字に分かれていて、鷹取山は右の表示になっていますが、右にず~っと進んでいくと崖っぷちの登山道に出て、違う方向に進んでしまいます。 分岐を左に行くと下山してしまいます。 正解は、右に2~3メートル進んだすぐ左にルートがあります。 ぱっと見に分かりづらいのでご注意ください。
高良山・発心山・鷹取山 積雪を踏みしめながら高度を上げます。
積雪を踏みしめながら高度を上げます。
高良山・発心山・鷹取山 舗装路にでました。ツルッツルに凍っていて、まともに歩けません。
舗装路にでました。ツルッツルに凍っていて、まともに歩けません。
高良山・発心山・鷹取山 グライダー発祥の地。
気持ちいい景色ですが、めっちゃ寒い。
グライダー発祥の地。 気持ちいい景色ですが、めっちゃ寒い。
高良山・発心山・鷹取山 右に宝満山。正面に脊振山系。
素晴らしい眺めです。
右に宝満山。正面に脊振山系。 素晴らしい眺めです。
高良山・発心山・鷹取山 かんかけ峠にいた猫。
めっちゃ人懐っこい。
かんかけ峠にいた猫。 めっちゃ人懐っこい。
高良山・発心山・鷹取山 私たちが歩くと、ついてきます。
結局、500m以上もず~っとついてきていたので、かわいそうですがダッシュして逃げました。
私たちが歩くと、ついてきます。 結局、500m以上もず~っとついてきていたので、かわいそうですがダッシュして逃げました。
高良山・発心山・鷹取山 ここからの景色も最高でした。
ここからの景色も最高でした。
高良山・発心山・鷹取山 今回、付き合ってもらった会社のA君。
今回、付き合ってもらった会社のA君。
高良山・発心山・鷹取山 藪こぎ? すすき漕ぎしてまで進むかどうか迷いましたが、ここは進みました。
藪こぎ? すすき漕ぎしてまで進むかどうか迷いましたが、ここは進みました。
高良山・発心山・鷹取山 途中まで行きかけましたが、面倒くさそうな登山道でしたので、ここはパスしました。
途中まで行きかけましたが、面倒くさそうな登山道でしたので、ここはパスしました。
高良山・発心山・鷹取山 高良山まで来ました。
高良山まで来ました。
高良山・発心山・鷹取山 体の芯まで冷え切っていましたので、高良山の売店の暖炉はとても心地よかった。
体の芯まで冷え切っていましたので、高良山の売店の暖炉はとても心地よかった。
高良山・発心山・鷹取山 高良大社。
高良大社。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。