ウメバチソウに逢い(愛)に〜〜🌲愛知県森林公園🌲ピクミンとウォーキング-2021-11-12

2021.11.12(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:50

距離

6.2km

のぼり

159m

くだり

153m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
1 時間 41
距離
6.2 km
のぼり / くだり
159 / 153 m
3 50

活動詳細

すべて見る

フォロワーさんに教えていただいたウメバチソウの花後の姿を見たくて、ネットで探したところ、秋深まった今も咲いているという愛知県森林公園に出かけてきました。仕事が早く終わったこの日、急遽11:30出発。愛知県森林公園まで車で1時間。 目的のウメバチソウは植物園のC湿地に咲いているとのこと。第二駐車場🅿️に車を停めました🚙 植物園は有料。220円。 はじめての愛知県森林公園🌳🌲🌲とーっても広いのですね。入り口で渡された紙の地図が大活躍です。ボロボロになったし🤣距離感わからん。 地図なかったら今頃公園で遭難⁉️笑 お花もいっぱい咲きそうですね。 花木も多く、ゆっくり観察できそうです。 こんなところが近くに欲しい。。 もう一つの楽しみはピクミンブルームを始めたのでレベル上げにたくさん歩きたかった。 ピクミンを大名行列のように引き連れて歩いてる気分になれて楽しい😆 ピクミンのゲーム、とても大好きだったのですよねー。また出て欲しいと思っていたらゲームではないんだけど、お散歩ゲームとして出てくれました♪♪ かわゆいピクミン。太ってさらに山歩きが辛くなってきたので、ダイエット目的にもなるかなと。。 この3日、ピクミンのおかげでで毎日一万歩達成できてます。 みなさんもよかったらはじめてみては?? さて、痩せるでしょうか??

 北門から入りました。
色んだメタセコイヤがお出迎えです。
北門から入りました。 色んだメタセコイヤがお出迎えです。
 まずは山野草園に行きました。
ほとんどお花は残ってません。
キクとホトトギスのみ
まずは山野草園に行きました。 ほとんどお花は残ってません。 キクとホトトギスのみ
 ホトトギスさん
まだ咲き残ってくれていて嬉しいです。
ホトトギスさん まだ咲き残ってくれていて嬉しいです。
 この株だけこんなにたくさんのお花がついてました。
この株だけこんなにたくさんのお花がついてました。
 私のフォロワーさんが探しているお花!キチジョウソウ。
あった!!と思ったら。。。
私のフォロワーさんが探しているお花!キチジョウソウ。 あった!!と思ったら。。。
 キチジョウソウ、花終わってました( ;  ; )
キチジョウソウ、花終わってました( ; ; )
 ノコンギク
ノコンギク
 さてさて、突然ですが問題です。

これはなんでしょうか?

美しいでしょう??
バックを黒くするためアンダー気味に撮ってます。
さてさて、突然ですが問題です。 これはなんでしょうか? 美しいでしょう?? バックを黒くするためアンダー気味に撮ってます。
 それはウメバチソウです。
前のものは花後の状態。
それはウメバチソウです。 前のものは花後の状態。
 花が終わっても美しいですね!
花が終わっても美しいですね!
 咲きはじめのウメバチソウはおしべが真ん中のめしべ、子房を覆うようにくっついています。
おしべの数は五つ。
緑のものが仮おしべ。五つあります。その一つ一つが先端に向かって裂けていて、その先に丸いものがついています。これがまた可愛い💕

仮おしべとは葯 やく や花糸が発達せず、本来の生殖機能をもたない雄しべのことです。
咲きはじめのウメバチソウはおしべが真ん中のめしべ、子房を覆うようにくっついています。 おしべの数は五つ。 緑のものが仮おしべ。五つあります。その一つ一つが先端に向かって裂けていて、その先に丸いものがついています。これがまた可愛い💕 仮おしべとは葯 やく や花糸が発達せず、本来の生殖機能をもたない雄しべのことです。
 やがておしべがひとつふたつとびろーんと伸びていきます。1日に一つずつ伸びていくらしいです。
やがておしべがひとつふたつとびろーんと伸びていきます。1日に一つずつ伸びていくらしいです。
 7日ほどかけて全ての雄蕊が伸び切るそうです。そしてめしべの子房があらわれる。
こうやって成熟時期をずらすことによって自家受粉を避けているそうな。。

http://www.juno.dti.ne.jp/~skknari/umebati-sou.htm 
以上、どなたかのブログに載ってました。
よく観察している人がいるもんだねぇ。
7日ほどかけて全ての雄蕊が伸び切るそうです。そしてめしべの子房があらわれる。 こうやって成熟時期をずらすことによって自家受粉を避けているそうな。。 http://www.juno.dti.ne.jp/~skknari/umebati-sou.htm 以上、どなたかのブログに載ってました。 よく観察している人がいるもんだねぇ。
 子房が膨らんできましたね。もうお花の時期も終わり、タネになろうとしているんですねぇ。
子房が膨らんできましたね。もうお花の時期も終わり、タネになろうとしているんですねぇ。
 そして花びらが全部落ちると。。
こんな素敵なお姿を見せてくれるんですねぇ。
そして花びらが全部落ちると。。 こんな素敵なお姿を見せてくれるんですねぇ。
 こんなかわい子ちゃんも!もうウメバチソウ愛が止まらない
こんなかわい子ちゃんも!もうウメバチソウ愛が止まらない
 ウメバチソウを見つけたら仮おしべの亀裂の数を数えることをお勧めします。

仮雄しべが糸状に12~22裂ならウメバチソウ
ウメバチソウを見つけたら仮おしべの亀裂の数を数えることをお勧めします。 仮雄しべが糸状に12~22裂ならウメバチソウ
 この子は雨生山のコウメバチソウです。

仮おしべが、糸状に7裂(まれに8~11裂)なのはコウメバチソウ。
この子は雨生山のコウメバチソウです。 仮おしべが、糸状に7裂(まれに8~11裂)なのはコウメバチソウ。
 こんな感じで咲き残ってくれてました。
こんな感じで咲き残ってくれてました。
 ウメバチソウが咲いていたのは、C湿地です。

あくまでも観光化目的ではなく、昔のままの自然の状態を守ろうとする精神がとても素晴らしいですね。
ウメバチソウが咲いていたのは、C湿地です。 あくまでも観光化目的ではなく、昔のままの自然の状態を守ろうとする精神がとても素晴らしいですね。
 盗掘とか動物の食害とか山野草の心配はつきませんが、ここ、愛知県森林公園のように植物園にしてしまって行政が公共のお金を使って大切に守っていけば絶滅危惧種の植物も🪴増えていくことができるのではないかなと思ったりもします。
自然の姿を見たいのも本音ではありますが。。

個人個人で頑張って山野草を守ろうと活躍しておられる方をここ一年ほどでたくさん見聞きしてきました。でも個人ではやはり限界があるし、個人がいくら行政に働きかけても動いてはくれませんものね。

国のお金と力が必要ですよ。
盗掘とか動物の食害とか山野草の心配はつきませんが、ここ、愛知県森林公園のように植物園にしてしまって行政が公共のお金を使って大切に守っていけば絶滅危惧種の植物も🪴増えていくことができるのではないかなと思ったりもします。 自然の姿を見たいのも本音ではありますが。。 個人個人で頑張って山野草を守ろうと活躍しておられる方をここ一年ほどでたくさん見聞きしてきました。でも個人ではやはり限界があるし、個人がいくら行政に働きかけても動いてはくれませんものね。 国のお金と力が必要ですよ。
 こんな素敵なお姿。ずっと見ていたいですもん。
こんな素敵なお姿。ずっと見ていたいですもん。
 もはや、芸術作品です。
もはや、芸術作品です。
 これはシラヒゲソウの花後。
似てますね。
これはシラヒゲソウの花後。 似てますね。
 アキアカネ

かなぁ?カメラ向けてもじっとしてポーズとってくれてました。
アキアカネ かなぁ?カメラ向けてもじっとしてポーズとってくれてました。
 キッコウハグマ、初めましてです。
あまりの小ささに眼鏡をかけ直しました。

ほんと終わりかけで最後の一つがなんとか絵になるかと。。
キッコウハグマ、初めましてです。 あまりの小ささに眼鏡をかけ直しました。 ほんと終わりかけで最後の一つがなんとか絵になるかと。。
 ここが今、一番紅葉が綺麗なところと受付で教えてもらいました。
ここが今、一番紅葉が綺麗なところと受付で教えてもらいました。
 確かにきれいです。
確かにきれいです。
 これくらいのグラデーションが好き。
これくらいのグラデーションが好き。
 ここはF湿地。
東海特有の花、シラタマホシクサとホソバリンドウが咲いてました。
ここはF湿地。 東海特有の花、シラタマホシクサとホソバリンドウが咲いてました。
 かれてもかわいい。
山友さんに茎を下から上へなぞるとクルクル回ると聞いてやってみました。可愛く回ってましたよ!
かれてもかわいい。 山友さんに茎を下から上へなぞるとクルクル回ると聞いてやってみました。可愛く回ってましたよ!
 ミミカキグサ
小さくてうまく撮れず。( ;  ; )
ミミカキグサ 小さくてうまく撮れず。( ; ; )
 ムラサキシキブ
ムラサキシキブ
 ふふっ、双子ちゃん
ふふっ、双子ちゃん
 四季桜

満開!
四季桜 満開!
 なんと、梅まで!

なんだこのあたりだけ春ですか??
なんと、梅まで! なんだこのあたりだけ春ですか??
 ここにコマユミとマユミの両方が観察できるようになってました!
たった一つづつ、実がのこってくれていたんだなぁ!それが。。
ここにコマユミとマユミの両方が観察できるようになってました! たった一つづつ、実がのこってくれていたんだなぁ!それが。。
 マユミ ちゃん。
マユミ ちゃん。
 コマユミ ちゃん
コマユミ ちゃん
 こんなホームページも発見‼️
よくわかりますね。

http://kobenohana.ec-net.jp/hanayamihikaku/nikikigizokuhikaku1212.html
こんなホームページも発見‼️ よくわかりますね。 http://kobenohana.ec-net.jp/hanayamihikaku/nikikigizokuhikaku1212.html
 もう一つの目的はピクミンブルームを始めたばかりなのでレベル上げのために歩くこと。
簡単に言うとピクミンと一緒に歩きながらアイテムを拾ったり、花を咲かせたりしてピクミンを増やしていく、そんなゲームかな。
もう一つの目的はピクミンブルームを始めたばかりなのでレベル上げのために歩くこと。 簡単に言うとピクミンと一緒に歩きながらアイテムを拾ったり、花を咲かせたりしてピクミンを増やしていく、そんなゲームかな。
 ピクミンとはこんな子達です。
好き勝手に動いてますが笛を吹くと整列します。
ピクミンとはこんな子達です。 好き勝手に動いてますが笛を吹くと整列します。
 ウメバチソウのビックフラワー咲かせたっぽく写真を撮ってみた。
ウメバチソウのビックフラワー咲かせたっぽく写真を撮ってみた。
 これがビックフラワー。スポットの周りを花を咲かせながら歩いているとビックフラワーを咲かせられます。
この日はイベントでパンジー をたくさん咲かせられました。
私はこの日は3つ育てました。
これがビックフラワー。スポットの周りを花を咲かせながら歩いているとビックフラワーを咲かせられます。 この日はイベントでパンジー をたくさん咲かせられました。 私はこの日は3つ育てました。
 お使いに行かせることもできます。自宅から愛知県森林公園まで約9時間かけてモモを取りにピクミンたちをお使いに行かせました。
頑張ってね!と見送ります。
お使いに行かせることもできます。自宅から愛知県森林公園まで約9時間かけてモモを取りにピクミンたちをお使いに行かせました。 頑張ってね!と見送ります。
 時折こんなピクミンとの出会いも楽しみの一つです。
時折こんなピクミンとの出会いも楽しみの一つです。
 自宅の座布団の上でくつろぐ私のピクミンたち。
私が呼んだので見上げてます。
可愛いでしょ?みんなもやる?😅
自宅の座布団の上でくつろぐ私のピクミンたち。 私が呼んだので見上げてます。 可愛いでしょ?みんなもやる?😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。