秋🍁の装い長水山・高取山〜北山・長水山・高取山

2021.11.12(金) 日帰り

DAY 1

今日はソロで宍粟50名山の長水山へ。 以前岩谷山へ行った時にバスの車窓から「長水山登山口」の石碑発見,その近くのバス停が「西五十波」だったので,勇んで降りると… 「YAMAPの地図よりめっちゃ来てるやないの💢」 ウォーミングアップと自分を納得させつつ,舗装道路をバス停2つ程戻り(最寄りバス停は「庄能」)登山口へ。 「伊沢の里」というお宿(日帰り温泉♨もあるそうです)の前にゲートボールを楽しめる公園があり,そこに登山口の案内サインとキレイなお手洗い🚻あり。そこから少し行くと登山口。 新池登山口選択し,開始です。 まずは石の階段,両側より雑草,暗い雰囲気… (…大丈夫か?また間違った山に来たか?!) と内心焦るも登っていくとだんだん快適に。 尾根道以外はほとんど木の階段が付き,高さが低く歩きやすい。何度か一気に登る所ありましたが,かなり楽に登れました。 たまに蜘蛛の糸が漂ってきましたが,巣は問題なし。展望は木々の隙間から,という感じであまり見えずでしたが,長水山山頂からはお寺の方向以外はキレイに臨めました。 「長水山山頂→」のサイン以降はガレ道もあり,階段は消えますが,足元注意してゆっくり行くと大丈夫でした。山頂付近は紅葉🍁しており,色々写真撮っていると急に雨☔が… お寺の軒下借りてレインウエアとザックカバーを付け,少し雨宿り。雨が止んで下山開始→「林道終点登山口コース」の分岐でまた,雨。ピストン予定でしたが,濡れた山道は怖いので早く下山できる林道終点コース選択,穏やかに山道を下り,あっという間に下山→傘をさして林道歩き。最初の登山口に戻る頃には雨も止み,また日がさしてきて… 公園でザックカバーなどしまい,最後の山へ。 登山口前の神社に入る道の所に「高取山」と小さいながらも看板があってわかりやすい 神社の脇に石の階段があり,そこから展望台へ向かい,紅葉🍁や景色を堪能後サインに従い開始です。「深呼吸の広場 1080㍍」や「高取山 2080㍍」の看板があり, (…遠いな…15時過ぎには下山したいけど) 高取山,サインは豊富。道迷いなし 場所により,かなり落ち葉🍂が積もり歩きにくい…蜘蛛の糸は時々あり。急坂には階段設置。 コースは「標準」か「健脚」かを選べる箇所あり。「健脚」の方が少し急で,特に高取山山頂直下の登りは落ち葉🍂のせいか滑りやすく,下りは「標準」の方が楽です。 高取山山頂は展望はイマイチでしたが,ススキ🌾が繁り雰囲気ありました。 途中で再び霧の様な雨が降りだし(3回目),ザックカバーとレインウエアを着てゆっくり無事に下山出来ました。城跡付近が少しガレ道なので雨の下りは注意です。 バス停へ向かう途中,虹🌈が見えホッと肩の力が抜けました。今日も山は貸し切りでした