高水三山・御岳渓谷

2021.11.12(金) 日帰り

DAY 1

登山始めて、12回目になります。 今日は丹沢方面の山へ計画していたのですが、風が強いと予報されていた為、 急遽、以前から気になっていた奥多摩にある「高水三山」に。 私が愛読している登山ガイドブックの1ページ目で紹介されていた「高水三山」 高水山・岩茸石山・惣岳山の標高差約800mの人気の縦走コースとなります。 JR青梅線の軍畑駅と御嶽駅、公共の交通機関を利用できる便利なコースとなりますが、 私は交通機関を利用せず、ほとんど車を利用している為、スタートとゴールが同じ場所となってしまいます。 その為、前々回の羅漢寺山と昇仙峡同様、下山後の帰路で、紅葉色付き始めた御岳渓谷と一緒に 2倍楽しむ事ができれば良いと考え、このコースで決めさせていただきました。 高水三山は、常福院までの登りが体力的にきつかったですが、常福院から先はとても楽しかったです。 常福院への階段を上る際は、恐らく皆が高水三山と言えばここかと感じると思われる常福院の山門をくぐります。 紅葉が色付き始めた楓と山門のセットでの撮影はとても良いアングルになりますよね📷 常福院の穏やかな静寂した空気が、心を癒してくれると共に登りの体力の疲れも癒してくれました。 今回の縦走で一番眺めが良かったのは、岩茸石山頂。奥武蔵野や、奥多摩の山々が一望できました。 又、高水山から岩茸石山への稜線は、左は杉の針葉樹、右は檜の広葉樹と変化に富んでいて面白いです。 どうもこの稜線は東京都と埼玉県の県境になっているとか。。 岩茸石山から惣岳山の稜線も伐採された場所とそうでない杉の針葉樹とのコントラストが面白く、 惣岳山山頂への最後の岩登り(私も含めて、初心者は要注意)も変化に富んでいて面白いです。 奥多摩の紅葉は、今が色付き始めた事もあり、十分に楽しませていただきました。