両神山~秩父の百名山~

2021.11.12(金) 日帰り

秩父の両神山に行ってきました。思っていたよりも登りがキツくてしんどかった…😂でも百名山だけあって、頂上からの景色は360℃山々が見渡せて本当に絶景でした!!この山で出会った方々も皆さん気さくで優しくて楽しかったです(*´∇`)またどこかの山で会えますように🌟🎵

しばらくは沢を見ながら登ります。結構序盤から色々キツくてあまり写真撮る余裕なかったです😂

ここから先は鎖場が続きました。自分的には鎖場が登ってて一番楽しかったです。

頂上手前辺り。山綺麗すぎます🥺

頂上の岩の上によじ登って撮りました。キツかったけどこの絶景が見れて良かった😢だから登山はやめられません!!

遠くにに富士山が見えましたが山頂は雲がかかってました🙏

お天気に恵まれて良かった🎵

岩の上に仁王立ちする勇気はありません😂

わーい登ったー✌️

この活動日記で通ったコース

日向大谷口バス停-日向大谷口-両神神社-両神山 往復コース

• 07:51
  • 9.1 km
  • 1559 m
  • コース定数 33

マイカーであれば登山口にある両神山荘を目指す。公共交通機関を利用する場合は秩父鉄道三峰口駅から小鹿野町町営バスが運行されている。登山道は複数あるが、この日向大谷を起点に往復するコースがもっとも一般的なコースとされる。比較的距離はあるが、鎖や階段を含む登山道はよく整備されている。山頂は非常に狭いため、余裕があればその先の東岳で休憩をとることをおすすめしたい。鎖場が点在しているが、落石も少ない地質のため初心者も気をつけて通行すれば問題ない。下山道に七滝沢コースを選んでいるが、このコースは比較的難易度が高いため、初心者は上りと同じルートを戻る方が安全だろう。