熊本へ てくてく鞍岳(男岳)・ツームシ山あるき 2021-11-12

2021.11.12(金) 日帰り

DAY 1

熊本遠征,鞍岳~ツームシ山へ。 東登山口(第一駐車場)からお昼近くのスタート。 ここはすでに9合目ということでちょっとお散歩気分。 登り始めるとすぐに子岳,女岳。 女岳と鞍岳の鞍部は,とても開けていて気温は低かったのですが,テンションアップ。 女岳からは阿蘇が一望。 そして,鞍岳へ。 鞍岳山頂からは360度の大パノラマ! 気持ちの良い登山道を歩いてツームシ山へ。 ツームシは熊本地方では,甲虫,コガネムシの事らしく,多くのお花が咲く綺麗なお山の様子。 ツームシ山山頂は絶景! 久住や阿蘇は雲がかあっており裾野しか見えませんでしたが,はるかかなたのお山が雲の向こうに浮かび上がっていました。 ツームシ山でちょっと遅いお昼を済ませて下山。 お散歩気分のショートコースでした。 次回は九州百名山の二つのお山を堪能できるよう,時間に余裕をもって訪れたいです! 下山後は,ちょっと車で走って,西原村でキャンプです(^▽^)/