ぐるっと和気アルプス8座(ジャンダルム??カタカナ名多し…)

2021.11.12(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
25
距離
10.0 km
のぼり / くだり
844 / 846 m
16
5
2
5
1
4
17
9
13
16
3
3
13

活動詳細

すべて見る

 ごうですさん、やっくるさんの活動日記にブックマークをつけていてずっと気になっていました(活用させていただきました、ありがとうございました)。先日の後山以来、岡山県東部がマイブームでして、勢いで決行しました!寝坊してスタートが遅くなりましたが、和気アルプスの縦走を予定通り完遂出来楽しめました。道中の眺望はあまりありませんが、所々の山頂や展望スポットでは良い眺めが楽しめます。印象的なのは、吉井川と街が望めるショットです。終日スッキリとは晴れませんでした。初めのうちは強風、最終盤は少し雨が降りました。私は由加神社に車を停めましたが、そこには登山者らしき車はありませんで今日は誰も居ないかなと思いました。しかし、途中4組程すれ違ったり挨拶を交わしたりしました。  下山後は和気富士からの縦走中に眼下に見える和気鵜飼谷温泉へ。金曜日の15時過ぎにしては第一駐車場はほぼ満車でしたが、一時間後の帰る時にはガラガラでした。公共にしてはちょっとお高めの700円ですが、とても広々していて露天もあってオススメです。  イェ〜イ!YAMAPの和気アルプスバッジをGET!

和気アルプス・和気富士・神ノ上山 和気富士山麓霊地に日本一の大題目。車道沿いです。
和気富士山麓霊地に日本一の大題目。車道沿いです。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 和気富士登山道入口。
和気富士登山道入口。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 和気富士登山口。鳥居をくぐります。
和気富士登山口。鳥居をくぐります。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 先程の鳥居は最上稲荷??
先程の鳥居は最上稲荷??
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 和気富士山頂到着。工事の人がいました。
何と!ワロックデビューです!完成度はとても低いですが…(上蒜山で拾った石はとても描きにくい←言い訳)
和気富士山頂到着。工事の人がいました。 何と!ワロックデビューです!完成度はとても低いですが…(上蒜山で拾った石はとても描きにくい←言い訳)
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 烏帽子岩より。
このショット、初めてで新鮮〜
今日のベストショットです。
手前の観音山山頂では年上夫婦とお喋りして写真撮り忘れる…
烏帽子岩より。 このショット、初めてで新鮮〜 今日のベストショットです。 手前の観音山山頂では年上夫婦とお喋りして写真撮り忘れる…
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 コレ何だろう…?
和気の「和」なのでしょうが…
まだ歩き始めたばかりですので、ルート外はパス!
コレ何だろう…? 和気の「和」なのでしょうが… まだ歩き始めたばかりですので、ルート外はパス!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 和気市街。左が竜王山(正確には小竜王山)、右が和気富士。
和気市街。左が竜王山(正確には小竜王山)、右が和気富士。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 穂高山までは大体こんな稜線です。
全体的に所々軽い岩場があります(登山道として整備済)。和気鵜飼谷温泉に界隈の歴史が書かれていましたが、この辺りは元々火山だったようです。なので、大岩がゴロゴロあるのでしょう。ちなみに、なので温泉の地熱も高いとの事(源泉で40度のアルカリ性)。
穂高山までは大体こんな稜線です。 全体的に所々軽い岩場があります(登山道として整備済)。和気鵜飼谷温泉に界隈の歴史が書かれていましたが、この辺りは元々火山だったようです。なので、大岩がゴロゴロあるのでしょう。ちなみに、なので温泉の地熱も高いとの事(源泉で40度のアルカリ性)。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 歩いてきた山々。左から、和気富士、観音山、烏帽子岩。
歩いてきた山々。左から、和気富士、観音山、烏帽子岩。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 穂高山山頂到着。全体として、管理者設置の山頂標識があるのは神ノ上山だけで、三角点は私が見た限り、和気富士、神ノ上山、竜王山だけです。
穂高山山頂到着。全体として、管理者設置の山頂標識があるのは神ノ上山だけで、三角点は私が見た限り、和気富士、神ノ上山、竜王山だけです。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 ナニナニ?
ナニナニ?
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 奥ノ峰到着。神ノ上山まであと少し!
奥ノ峰到着。神ノ上山まであと少し!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 ありゃりゃ…界隈倒木多し。間伐放置や豪雨で根っこがエグれてるのではないのですが…
ありゃりゃ…界隈倒木多し。間伐放置や豪雨で根っこがエグれてるのではないのですが…
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 神ノ上山山頂到着!
先客の二名がランチ中。飲み物飲んでとっととGO!
神ノ上山山頂到着! 先客の二名がランチ中。飲み物飲んでとっととGO!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 神ノ上山山頂からの眺望(南東側)
神ノ上山山頂からの眺望(南東側)
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 剣峰へ。山頂は大岩です。
皆さんご指摘の通り、神ノ上山から剣峰への分岐路が分かりにくいです。最初だけわかりづらく、その後は踏み跡しっかりあります。トラロープの切れ目を西に曲がるのでしょうか?(行きも帰りも分岐路付近で山道外れました)
剣峰へ。山頂は大岩です。 皆さんご指摘の通り、神ノ上山から剣峰への分岐路が分かりにくいです。最初だけわかりづらく、その後は踏み跡しっかりあります。トラロープの切れ目を西に曲がるのでしょうか?(行きも帰りも分岐路付近で山道外れました)
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 剣峰山頂からの眺望!これも今日のベストショットです。歩いてきた稜線がクッキリです。今となっては、和気富士〜穂高山〜竜王山の全てが見えます!あまりに眺めが良いのでここで一休みしました。珍しく補食の一口羊羹を食べました。ら、その後、不思議と元気が出てきたんデス!補食効果凄し(先月の池ノ段でもらった一口黒糖ドーナツ以来)!
剣峰山頂からの眺望!これも今日のベストショットです。歩いてきた稜線がクッキリです。今となっては、和気富士〜穂高山〜竜王山の全てが見えます!あまりに眺めが良いのでここで一休みしました。珍しく補食の一口羊羹を食べました。ら、その後、不思議と元気が出てきたんデス!補食効果凄し(先月の池ノ段でもらった一口黒糖ドーナツ以来)!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 鷲ノ巣岩。YAMAPでは展望所とありました。確かに眺めはいいですー
ここで戻り、竜王山へ向かいます。
鷲ノ巣岩。YAMAPでは展望所とありました。確かに眺めはいいですー ここで戻り、竜王山へ向かいます。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 鷲ノ巣岩から空を見上げると!
ヒコーキ雲がクロスしてるー
鷲ノ巣岩から空を見上げると! ヒコーキ雲がクロスしてるー
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 鷲ノ巣岩から南西側を見ると、竜王山が目の前にあります。これから行くから待っててねー
鷲ノ巣岩から南西側を見ると、竜王山が目の前にあります。これから行くから待っててねー
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 鷲ノ巣岩。こんな感じで各所大岩を削って登山道として整備してあります(感謝!)
鷲ノ巣岩。こんな感じで各所大岩を削って登山道として整備してあります(感謝!)
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 今度はチンネ・スラブですかー
全く分からずー(笑)
今度はチンネ・スラブですかー 全く分からずー(笑)
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 コレも何だろ?剣峰への山道にも分岐路でありました。
コレも何だろ?剣峰への山道にも分岐路でありました。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 よーし、ここまで戻ったらあとは竜王山を残すのみ。ドンドン行きまーす。
よーし、ここまで戻ったらあとは竜王山を残すのみ。ドンドン行きまーす。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 竜王山までも稜線です。
竜王山までも稜線です。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 竜王山山頂到着。眺望なし。
下山します!
竜王山山頂到着。眺望なし。 下山します!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 雨降ってきて、迷いましたがカッパ着ました。やっぱり私がカッパを着ると雨足が弱まり止むんデス。が、着たままでゴールです。岩場は雨で濡れると滑ってアブナイです。
雨降ってきて、迷いましたがカッパ着ました。やっぱり私がカッパを着ると雨足が弱まり止むんデス。が、着たままでゴールです。岩場は雨で濡れると滑ってアブナイです。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 下山完了!車道を歩きます。
全く気にしませんでしたが、狩猟期間中だったのですね。わかっていたら熊鈴付けて歩いたのにー
下山完了!車道を歩きます。 全く気にしませんでしたが、狩猟期間中だったのですね。わかっていたら熊鈴付けて歩いたのにー
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 由加神社の土俵脇。柿が鈴なりだったりで紅葉感じます(道中ではあまり感じませんでした)。
由加神社の土俵脇。柿が鈴なりだったりで紅葉感じます(道中ではあまり感じませんでした)。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 山行前も安全祈りましたが、安全下山御礼でもう一度(合掌)。駐車場はこの参道の左右にあり、私は舗装してある左側に停めました。
山行前も安全祈りましたが、安全下山御礼でもう一度(合掌)。駐車場はこの参道の左右にあり、私は舗装してある左側に停めました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。