湿った雪だけど
雪の上を歩けることが幸せ 戻る 次へ

三ッ石山の写真

2021.11.12(金) 11:50

湿った雪だけど 雪の上を歩けることが幸せ

三ッ石山

三ッ石山・大深岳・諸桧岳 (岩手, 秋田)

2021.11.12(金) 日帰り

次は雪降ったら三ツ石いぐべって 伝説のおっちゃんに 前回の源太ヶ岳の後言われていた。 だから 雪降ったから三ツ石山行ってきました! 出発は雨……😅 でも空見たらなんぼか明るくなってきたので 傘持って出発〜🗻 標高1000m位から雪に。 その後はどんどん景色が変わる おっちゃんはいつも長靴なので 私も長靴です✨ 長靴なんだけど ワークマンの🐯の長靴が最高✨✨✨って いつも言います。 ちなみにおっちゃんは いつも自分が管理している登山道なので、 どこに足を置けば良いのかよくわかってるんです。 とにかく 滑っても何しても 転ぶ前に足出します😅 その凄さ 登山部辞めて 下山部さ入っておんって言うくらい 転ばない‼️‼️‼️ リカバリーだげだーって言うけど ほんと転ばない❗️ 心の中で たまには転べって思うくらい😎 とにかく転ばない‼️‼️‼️ ……後輩くん達、 奴らも自然と受け継いでるんだなぁ✨✨✨ さて 小屋から上は別世界でした🤩🤩🤩 積雪は30くらいかな? 山頂手前の吹き溜まりは私の美腰位まで😎🤣🤣🤣 長靴だけど、今シーズン初ラッセル🤩🤩🤩 おっちゃんに懇願してやらせてもらいました🙏🙏🙏 本当に上は別世界 去年、12月頭にソロで来てるけど、 その時よりは、まだまだ優しい三ツ石山でした🥰 ただ、 今日は長靴で御守りのチェーンスパイクをザックに入れてきたけど、次はどうしよ🤔 積雪が増えたら スノーシューも必要。 その次は⛷🤩🤩🤩 今日みたいな日、 何か起こってもヘリ🚁は来ないぞ❗️ 1時間も黙っていたら この世とおさらばだぞ❗️っておっちゃんに言われた だから常に 安全確実かつ迅速に‼️ モーメントに投稿した本2冊 おっちゃんが まず、読んでみればいいぞ! なんとおもしぇがら! 気になってる沢の事も載ってるから、 まず読んでみればいい❗️って 渡されました‼️ この本の時代でもら岩手山周辺の登山口は5つありました。松川と焼走りは後々に開拓されたルートなんだなぁ〜って勉強になりました👍 ……寝たいのに寝れないかも😎😎😎 三ツ石山 ⛷するには 笹にスキー採っ掴まれて 身体だけ谷方向に捧げる覚悟が必要です😎😎😎