リベンジ静ヶ岳・池巡り

2021.11.12(金) 日帰り

DAY 1

5月に藤原〜竜ヶ岳縦走した時は、霧が深くて視界が10m程もなく、景色は全く見えませんでした。しかも序盤に足を滑らせて腰を痛めたので、余裕がなくてすぐそこにある静ヶ岳をスルーしていました。 今回は、少々風が強いものの視界は良好。竜ヶ岳登山道の定番、遠足尾根を40分ほど登ると展望の良い尾根筋に出ます。眺望を楽しみながらえっちらおっちら進むと、竜ヶ岳山頂が見えてきます。あ〜こんな風景だったんだ〜 県境稜線の分岐から静ヶ岳に向かうと、コルが少々複雑な地形になっていて、地図には一つしかありませんが、池をあと3つ(一つは水溜り程度)発見。小型の鴨がいたり、赤や黄の落ち葉が積もってたり、回りの木々が池に写り込んだりしていて、神秘的な風景が楽しめました。雨が多いと増えたりするのかな? 竜ヶ岳では、360度のパノラマ!やはり人気の山ですね。山頂には20人ほど。写真を頼まれたので、私も撮ってもらいました。稜線をしばらく散歩して、琵琶湖や伊吹山、伊勢湾や鈴鹿の山々、御池岳や藤原岳がいい雰囲気で見えるんですねーーちょっと寒かったですが、眺望を満喫して下山。 帰路は中道登山道。五階滝と魚止滝、結構見応えがありましたよ〜一見の価値アリです。