戻る 次へ

小仏城山→おからドーナツの写真

2021.11.12(金) 12:25

小仏城山→おからドーナツ

高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

2021.11.12(金) 日帰り

天気よかったんで、ふらりと裏高尾。 今日は、城山の春美茶屋のすいとん汁と、麓のお豆腐屋さん(峰尾豆腐店)のドーナツをモチベーションに、歩く。 スタートは小仏バス停。通行止めになる前に来たきりだから、かなり久しぶり。 登りは、後半杉林が多くていまいち。杉林は苦手。森なのに多様性がなく、鳥もいなくて、暗い。 富士山は、小仏峠と城山からきれいに見えました。 春美茶屋は平日休みの可能性高いので、おにぎりと自炊セットを念のため持参。 案の定休みだったけど、隣の城山茶屋がやってたので、なめこ汁をおにぎりのおともに。 (やっぱり細田屋の方が好きだなーと思いながら食べる) 下りは日陰沢へ。 半分以上アスファルトだったけど、歩きやすくてわりと景色もよかった。 バスは、日陰沢でドンピシャのタイミングのがあったんだけど、乗りたいのをこらえてドーナツ欲を奮い立たせる。 日陰沢バス停から徒歩10分。 昼頃には売り切れると言われてたドーナツ、2時前くらいにまだありました!やった!モチモチでおいしい♪ バスは行きが10:17発で鮨詰め、帰りはお豆腐屋さんのすぐ前から14:15発に乗って、座れず。