野底岳登山と石垣島の探索(2021-11-12)

2021.11.12(金) 日帰り

DAY 1

野底岳に登るのを目標に、石垣島の北部を電動スクーターと共に探索しました。 野底岳に登山道から登ろうと思いましたが、頂上付近にスズメバチがいるのと、岩が崩れそうなので諦めて、林道側の登山口から登りました。 林道側は野底岳頂上からすぐ近くで、往復30分程の行程です。 登山道入口にあった、スズメバチの注意や崩れそうな岩は頂上でしたので、登山口から登っても同じでした。 頂上で動画を撮ってる途中でも、ハチが周りを飛んでいるのが分かりました。   降りる途中で、子供を含めた20数人のグループが半袖やサンダルで登っていたので、注意喚起はしました。 関東とは生物の活動時期が違うのを感じました。 野底岳の後は、最北端の平久保崎灯台で絶景を堪能した後で、ヤエヤマヤシやアダンを見るために海沿いを移動しました。 途中にサビチ鍾乳洞があり、海辺に抜ける珍しい鍾乳洞だそうです。 パワースポットもあったり、探していたアダンも見れたりでした! 前日、石垣島鍾乳洞に行きましたが、誰もいなくて断念しましたので、車が数台とまってたので入りました。 ヤエヤマヤシは石垣島と西表島にしか生息していない、固有種だそうです。 道も整備されており、見学には問題ないですね。 川平湾に向かう途中に、ガードレールに大きな鳥がいたので写真撮影! 近づいても微動だにしない貫禄が。 野底岳に登る前に、カンムリワシに注意の看板があったので、カンムリワシだったら良いなと思いながら撮影して、知り合いにこの鳥を調べて貰ったら、何とカンムリワシでした。 絶滅危惧種に指定されており、石垣島と西表島で200羽程しかいないようです。 夜はアダンを食べてみたくて、アダン亭へ! 昼間に探しても中々見つからなかったアダンがお店の前に! スクガラス、シャコ貝の和え物とか、美味しいツマミを頂きました。 直行便もあるので、近いうちに行きたいですね。