『日本百名山069』巻機山(まきはたやま)1,967m

2021.11.12(金) 日帰り

DAY 1

本日は巻機山に参りました。 天気予報では、登山前後は雨で、日の出の時間は晴れだそうです。予報通りで晴れてて、ご来光と周りの山々の展望ができてよかったと思います。 雪が積もってるかなと思って、チェーンスパイクを持ってきたが、登山道に雪がありませんでした。 木道は朝の時間だと、やはり滑りやすいです。細心を払いながら通りました。 この日、出会ったのは2人のみでした。 「上越線が計画された時も、この旧清水峠を通じるものと、現在の線路と二つの案があったそうである。もし前者が採用されていたら、上越国境の中でもあまり人に登られていない桧倉ノ頭(ひのきぐらのあたま)、柄沢山(からさわ)、米子頭山(こめごがしら)、巻機山の連峰が、もっと世に現れただろう。これらの山々の中で、最も高く、最も立派なのが巻機山である。」 「昔から魚沼郡では知られていた山に違いない。巻機山というやさしい名前と共に、この隠れた美しい山を、私は上越国境中の一名山として挙げたい」 深田久弥/日本百名山より