知られざる絶景ポイント「ぶざま岳」(前嵩のつづき)

2017.12.09(土) 日帰り

DAY 1

去年の来島の際、市役所にぶざま岳から川平湾を望む美しい写真が展示されていたのが印象に残っていたので、前嵩下山後行ってみようと思い立った。 ヤマレコで調べたログを参考に旧於茂登林道をとおり、途中の分岐を左って10分くらいで巨岩のうえからの川平湾を一望できる絶景ポイントに出る。 大きくて平らな岩なので、時間があればのんびりと、ラーメンやコーヒーを味わいたいと思ったのですが、残念なことに湯沸かしのためのバーナーは飛行機では持ち込むことはもちろん、預けることも、宅配便で送ることもできなかった。 方法としては、ガスを通していない新品で送るか、もしくは早いめの船便で送るか現地調達になる。 曇り空でベストコンディションの風景は望めなかったが、晴れた日の眺めをイメージを膨らませて満足しようと努めた。 機会があれば天気の良い日にまた来てみたい。 ぶざま岳の山頂へは、多少道があれており、薮をかき分けながらになるがテープはしっかりとあり迷う心配なく三角点にたどり着ける。 しかし、薮に囲まれて展望は望めず一度行けば二度目はないだろう。 下山は、ビューポイントの分岐の近くにショートカットコースがあるのでそこから下山、傾斜がきつく足元がすべりやすいので何度かしりもちをつきながら名蔵湾の方に出る。 この後屋良部岳に行こうか検討したが、時間的に予定に間に合わないと判断して徒歩で市街に向かうことにする。 途中にあるバンナ公園の遊歩道でも通ってゆこう…。