〜ノスタルジック・ナイト〜箱根山(新宿区)

2021.11.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
36
休憩時間
3
距離
3.1 km
のぼり / くだり
50 / 45 m
8
19

活動詳細

すべて見る

ふとした瞬間に過去を懐かしんだり、ノスタルジックな気分に陥る事ありませんか? 奇しくも今日は1ならびの日。何かを仕切り直したり、原点に戻ったりするのに良い日だな、なんて事を考えていたら、フォロワーさんが、こちらを訪れているのを拝見。 ついつい、懐かしくなって仕事帰りにウォーキングがてら寄ってみました。 箱根山とは、新宿区にある旧尾張藩徳川家の庭園だった場所。戦前は陸軍の練兵場だったとかで、なかなか波瀾万丈な変遷を歩んでおりますが、私にとっては幼少期に遊んだ庭代わりの小高い丘なんです。 実は、ここにある教会の幼稚園に通っておりました。 新宿区という都会の喧騒真っ只中にありながら、どこかこの箱根山周辺は長閑というか、ちょっと雰囲気が異なっていたのを子供ながらに感じていました。 夏には甲虫やクワガタを捕まえることができ、男児にとってはそれはそれはオアシスでした。 時には蛇なんかも見かけたり、自然豊かで野山を駆け回るという事には困らなかった幼少時代。 私の山好きの原点はここにあるのかもしれませんね。 満月を手に握りしめて、キャッキャと喜んでたあの頃。何者にでもなれると思ってました。 少しでもあのフレッシュな気持ちを思い出して明日からも頑張ろう…! 余談 当時、幼稚園の近くにずっと野宿していた外国人のホームレスいたんですが、彼は非常にネイチャーな生活を送っておりました。ヘビを捕まえて食べたのか?皮を乾燥させて使っていたり。 彼、どうしたんだろ?(本当にどうでも良い話ですみません)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。