ハイキング下見 八坂神社から哲学の道、吉田山緑地

2021.11.11(木) 日帰り

DAY 1

12月に開催予定のハイキングの下見。 午前中は、能勢滝山から阪急伊丹を歩き、終わってから京都まで移動して、第二弾。 紅葉の美しい🍁京都を歩く。 八坂神社の絵馬堂前をスタートして、円山公園、知恩院、蹴上、ねじりまんぼ。 東山高校の生徒に圧倒されながら、写真を撮るタイミングを伺う。 南禅寺の山門前で、集団で記念撮影。卒業アルバム用だろうか。 南禅寺の紅葉🍁を眺めながら、哲学の道、白川疏水沿いに銀閣寺方面に進む。 観光客もまばら。しっとりとした趣き。 銀閣寺前より今出川通に入り、吉田山緑地へ。 登りやすい階段の山道を登り、吉田山山頂に到着。小休憩後、吉田神社に降りる。 通過の挨拶をして、だるまみくじを写メ。 同じ方向に向いている、赤いだるまが可愛い。 吉田神社から岡崎公園を抜けるころには、日も暮れて暗くなってきた。 京都らしい風景を求めて、車を避けて川沿いから花見小路、鴨川に出て、阪急京都河原町駅ゴール。 10kmほどの道のりだが、楽しんでもらえるだろうか!