活動データ

タイム

06:33

距離

10.4km

のぼり

1255m

くだり

1252m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
49
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1255 / 1252 m

活動詳細

すべて見る

11日、檜洞丸に行って来ました。 大井松田ICで降りた後、丹沢湖の入口まで246は渋滞。 丹沢湖過ぎてガソリンが少ない事に気づき、丹沢湖入口のガソリン⛽️スタンドまで戻り、40分ほどロスする。 ビジターセンターを9時20分出発。 予定より1時間オーバーの9時30分ツツジ新道入山。入口は岩が濡れていてスリッピー。急登をしばらく登ると緩やかな巻道となる。 ゴーラ沢出合まで紅葉🍁を楽しみながら登る。 ゴーラ沢出合を渡渉すると次の登山道が分かりづらい。川に沿って登っていくとみぎに旗と階段が見える。小さい川を渡渉し、階段に取り付く。 ここからが長い長い急登をひたすら登る。 富士山🗻は見えているがずっと枝葉でクリアに見えない。展望台でやっとクリアに富士山🗻が見えた。 ここからまた急登をしばらく登ると、 今度は階段、階段、階段攻め。連れはここで完全にペースダウン。 1540m付近のベンチの少し下て富士山🗻をキレイに拝むの事が出来ました。 長い階段を登り、木道を進むと檜洞丸の頂上に着きました。 頂上は、貸し切り。 富士山🗻は雲が掛かって見えません。 青ヶ岳山荘まで行ってみます。 留守でした。 青ヶ岳山荘のベンチを利用は有料のようです。 蛭ヶ岳から登山者がやって来ました。タフだなぁ。 頂上に戻ると3組のパーティーがベンチで思い思いに休憩してました。 木の階段の下りは楽でしたが、その先の岩を含む急な坂下りは大変でした。 展望台まで下りて来たら富士山🗻の雲が取れ再びキレイに見えました。ラッキー🤞 ゴーラ沢出合は光がキラキラしてキレイだ。🤗 登山道崩壊場所は、帰り道に👀見るとエグイえぐれ様だ。いつの嵐でなっなんだろう? 緩やかな巻道をダラダラと下る。 帰り道も長かった。やっとツツジ新道の登山口に着いた。 連れは良く頑張りました。 中山温泉♨️で汗💦を流して帰途へ。 東名集中工事の影響で厚木の遥か前から渋滞。😂 しかし、紅葉🍁を満喫出来た良い山行でした。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢湖の紅葉🍁
丹沢湖の紅葉🍁
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 黄金色のイチョウ並木。
黄金色のイチョウ並木。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 上を見ても紅葉🍁
上を見ても紅葉🍁
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから入山します。ツツジ新道。登り始めは濡れた岩と苔と落ち葉🍂で滑ります。一歩一歩気を付けて登って行きます。
暫く急な坂を登って行きます。
ここから入山します。ツツジ新道。登り始めは濡れた岩と苔と落ち葉🍂で滑ります。一歩一歩気を付けて登って行きます。 暫く急な坂を登って行きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 🍁紅葉に彩られた緩やかな登りが続きます。
🍁紅葉に彩られた緩やかな登りが続きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 🍁紅葉がキレイです。丁度いい時に来ました。
🍁紅葉がキレイです。丁度いい時に来ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大室山がドーンと座してます。
大室山がドーンと座してます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 工事中?
工事中?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 モノレールで作業員が降りて行きます。この先すごい急斜面を降りて行きました。
モノレールで作業員が降りて行きます。この先すごい急斜面を降りて行きました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山道が崩壊してます。
登山道が崩壊してます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大木が倒壊してます。いつの嵐で倒れたんだろう?
大木が倒壊してます。いつの嵐で倒れたんだろう?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 紅葉🍁がキレイです。
紅葉🍁がキレイです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴーラ沢の出会い。
ゴーラ沢の出会い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渡渉します。ここは少しでも増水すると靴が濡れます。
渡渉します。ここは少しでも増水すると靴が濡れます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二つ目の渡渉。
二つ目の渡渉。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜洞丸までまだ3km弱有ります。
檜洞丸までまだ3km弱有ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここが長い急登の入口。結構な急登が続きます。💦
ここが長い急登の入口。結構な急登が続きます。💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 上の方まで紅葉🍁してます。
上の方まで紅葉🍁してます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢の中の紅葉🍁。
沢の中の紅葉🍁。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 展望台から富士山🗻がキレイに見えました。朝は雲一つ無くもっとキレイでした。キレイな富士山🗻拝むのは、朝一じゃないとダメですね。
展望台から富士山🗻がキレイに見えました。朝は雲一つ無くもっとキレイでした。キレイな富士山🗻拝むのは、朝一じゃないとダメですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 梯子。
梯子。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 連れが梯子を登ってきます。
連れが梯子を登ってきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 1450mのベンチ下の階段でやっと木立に遮らず富士山🗻がキレイに見えました。
1450mのベンチ下の階段でやっと木立に遮らず富士山🗻がキレイに見えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 上部はずっと階段です。
上部はずっと階段です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段❗️
階段❗️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段‼️
階段‼️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段❗️❗️❗️  連れはバテバテです。
階段❗️❗️❗️ 連れはバテバテです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二ノ宮方面。海ご見えます。
二ノ宮方面。海ご見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小田原の町と伊豆大島。
小田原の町と伊豆大島。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜洞丸に着きました。1601m。
檜洞丸に着きました。1601m。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 取ったどー❣️
取ったどー❣️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ご満悦?疲れてる?
ご満悦?疲れてる?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 私達のほかに誰も居ません。貸し切りです。
私達のほかに誰も居ません。貸し切りです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 青ヶ岳山荘。留守でした。ここで休憩するとお金が掛かります。蛭ヶ岳から登山者が来ました。
青ヶ岳山荘。留守でした。ここで休憩するとお金が掛かります。蛭ヶ岳から登山者が来ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 横浜方面、肉眼ではビル🏙が見えます。
横浜方面、肉眼ではビル🏙が見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 左から蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳。
左から蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 青ヶ岳山荘から戻っ丸来ると3組の登山者が居ました。頂上の祠に挨拶して下山開始。
青ヶ岳山荘から戻っ丸来ると3組の登山者が居ました。頂上の祠に挨拶して下山開始。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 石棚山経由箒沢との分岐点。
石棚山経由箒沢との分岐点。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 石棚山経由箒沢への登山道。ツツジ新道より通行者は少なそうです。
石棚山経由箒沢への登山道。ツツジ新道より通行者は少なそうです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 紅葉🍁真っ盛りです。
紅葉🍁真っ盛りです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 展望台まで降りて来ました。
展望台まで降りて来ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴーラ沢出合。
ゴーラ沢出合。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渡渉します。
渡渉します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山道崩壊場所まで降りて来ました。こちらから👀見ると凄いです。
登山道崩壊場所まで降りて来ました。こちらから👀見ると凄いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鹿🦌が3匹こちらをじーっと見てました。
鹿🦌が3匹こちらをじーっと見てました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山口まで戻ってきました。
登山口まで戻ってきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道からの青い空と大室山。
林道からの青い空と大室山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 意外と歩いてないけど、疲れた。
意外と歩いてないけど、疲れた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。