鶏冠山(黒川山)・黒川鶏冠山・大菩薩嶺 (山梨百名山 97/100)

2021.11.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 29
休憩時間
1 時間 11
距離
23.1 km
のぼり / くだり
1504 / 1505 m
43
26
19
2
1
29
25
48
35
22
41
31
55
51
29
1

活動詳細

すべて見る

この山を登るに辺り山名に疑問を感じていました。タイトルにあるように 「鶏冠山(黒川山)・黒川鶏冠山」←何だかよくわかりません? 誰かこの疑問を答えられる方がいましたら教えて! 国土地理院も曖昧な表記がされています。私の見解は三等三角点がある山が黒川山で三角点から北東方向にある山が鶏冠山であろうと結論しました。 小楢山を登った翌日柳沢峠から曖昧もこの「鶏冠山(黒川山)・黒川鶏冠山」を目指して柳沢峠から出発していきます。山道はとても歩きやすく落ち葉の絨毯はとても気持ち良いです。六本木峠から横手山峠を経て1716mの展望台に立ちました。この展望台へ行く分岐点右側に小高いピークがありましたがピークを巻いて1716mへ進みました。展望台から北側の奥秩父の山稜、山肌がとても美しかったです。以前、飛龍山側から見た美しい光景を思い出しました。(^_^)見入ること十数分いたでしょうか。山を歩いていて良かった~ていう瞬間でもありますョ。 で、展望台を後にするんですが小高い三角点のあるピークをスルーしてしまいました。(>_<)ま~いいか 次なる北東方向にある山「鶏冠山」を目指します。ほどなく山梨百名山標柱のある鶏冠山に到着です。祠が設置されていました。すぐ左側は断崖絶壁の岸壁です。地形図で見る限りではこの絶壁を読み解くことはできませんでした。北側にがけ(岩)表記はありますが祠横の岸壁は読み解けませんでした。 ここからは海や東京の高層ビル群(多分)が見えていました。 次なる山は南側にある大菩薩嶺を目指していきます。この山はだいぶ昔に登っていますので(済み)となっていますが折角なので寄っていきます。黒川山手前の分岐点、落合集落側から横手山峠に進み六本木峠から丸川峠を目指します。この山道も素敵な山歩きとなりました。山梨百名山のアプローチは素敵な山道があり何度も歩きたくなりそうです。歳をとって足腰が弱ってきたらこんな山道を楽しみたいと思います。 丸山峠にある小屋は閉まっていました。小屋前から見た富士山は美しかったですが草付きの道は結構荒れていて登りにくかったです。こらえにこらえて大菩薩峠へと到着です。この山頂には山梨百名山標柱と日本百名山+山梨百名山標柱が立っていました。山頂からの眺望は全くありません。 すぐさま丸川峠から柳沢峠へと下山開始していきました。 寒くもなく紅葉も終わりかけていましたが落ち葉の絨毯が敷き詰められた山道を味わいながら下山したのでした。 国道411号線のくねくねした道はトンネルや橋が架かり走りやすい国道に変身していたのにはびっくりでした。 で、思ったんですがコシヒカリや観光しかない伊豆半島ですが早く伊豆縦貫道が完成してほしいなと思いました。 伊豆縦貫道の間に県道が通っているんですが有料道路となっていて料金所が2か所あり普通車ですと200円×2なんですよ。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 柳沢峠を出発していきます。
柳沢峠を出発していきます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 鹿よけの網にリュックが引っかかってしまいました。
鹿よけの網にリュックが引っかかってしまいました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 奥秩父の山並み
奥秩父の山並み
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 とても感じが良いです。
とても感じが良いです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ふむふむ
ふむふむ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 お~八ヶ岳ぽい
お~八ヶ岳ぽい
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 陽が出てきました。
陽が出てきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 六本木峠を通過していきます。
六本木峠を通過していきます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 途中林道を横断しました。
途中林道を横断しました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 分岐点左すぐ上が横手山峠
分岐点左すぐ上が横手山峠
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 見晴らし台への分岐点
目の前のピークが三等三角点のある点名:黒川です。
この山が黒川山でしょう。
見晴らし台への分岐点 目の前のピークが三等三角点のある点名:黒川です。 この山が黒川山でしょう。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 展望台へとやってきました。
展望台へとやってきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 素晴らしい光景が広がっています。
右側にまだ登っていない山である笠取山が見えています。
素晴らしい光景が広がっています。 右側にまだ登っていない山である笠取山が見えています。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 鳥になった気分
鳥になった気分
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺と富士山
大菩薩嶺と富士山
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雲取山を山座同定するためノースマーク(矢印)を雲取山に合わせています。
その後、リングの磁北線と地図の磁北線とを合わせます。
雲取山を山座同定するためノースマーク(矢印)を雲取山に合わせています。 その後、リングの磁北線と地図の磁北線とを合わせます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 こちらは笠取山を山座同定しようとしています。
こちらは笠取山を山座同定しようとしています。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 笠取山を同定しました。
この山はできれば鶏冠山から縦走しようと思っています。
笠取山を同定しました。 この山はできれば鶏冠山から縦走しようと思っています。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 こちらは雲取山を同定しました。
こちらは雲取山を同定しました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 展望台を後にします。
展望台を後にします。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 で、鶏冠山にやってきました。左側は断崖絶壁です。
で、鶏冠山にやってきました。左側は断崖絶壁です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 海が見えているんです。
海が見えているんです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 身震いしながら団が尾絶壁を覗き込んでいます。
身震いしながら団が尾絶壁を覗き込んでいます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺と富士山
大菩薩嶺と富士山
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 紅葉したイワカガミ
紅葉したイワカガミ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 街並みが見えていたんですが
街並みが見えていたんですが
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 横手山峠から来た道を辿らず落合集落へ下る道を辿って横手山峠へ進みます。
横手山峠から来た道を辿らず落合集落へ下る道を辿って横手山峠へ進みます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 あまり変わり映えがないので来た道を引き返した方がよかったです。
あまり変わり映えがないので来た道を引き返した方がよかったです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 横手山峠と落合集落への分岐点
横手山峠と落合集落への分岐点
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 で、横手山峠へ
で、横手山峠へ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 六本木峠から丸川峠を目指していきます。
六本木峠から丸川峠を目指していきます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 芸術的な石ロードが
芸術的な石ロードが
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 樹幹越しに大菩薩嶺が見えています。
樹幹越しに大菩薩嶺が見えています。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 平らな大岩を敷き詰めています。」
平らな大岩を敷き詰めています。」
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 こんなの見ると感動もんです
こんなの見ると感動もんです
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 〇〇峠 字が読めません。
〇〇峠 字が読めません。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 こちらは寺尾峠
こちらは寺尾峠
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山奥なのに間知石で石積みがなされています。
山奥なのに間知石で石積みがなされています。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 間知石は現地調達のようです。
間知石は現地調達のようです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 丸川峠へとやってきました。
丸川峠へとやってきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士山がきれいに見えていました。
富士山がきれいに見えていました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 南アルプス?
南アルプス?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 こちらは奥秩父の山並み
破風山や甲武信が見えています。
こちらは奥秩父の山並み 破風山や甲武信が見えています。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 で、大菩薩嶺にやってきました。
で、大菩薩嶺にやってきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 鹿が様子をうかがっています。
鹿が様子をうかがっています。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 丸川峠で見たゴミの山
丸川峠で見たゴミの山
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 昔は山に埋めたんですね。
昔は山に埋めたんですね。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 セブンののりのないおにぎり美味しかった。
セブンののりのないおにぎり美味しかった。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 これって一つの大岩だったんでしょうか?
これって一つの大岩だったんでしょうか?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この地帯北側なので苔ワールドの世界です。
この地帯北側なので苔ワールドの世界です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 丹波山まで19kmです。近いなと思った。
丹波山まで19kmです。近いなと思った。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 駐車場前にある柳沢峠茶屋
駐車場前にある柳沢峠茶屋
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 西日に照らされた富士山
西日に照らされた富士山
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 締めはやっぱし一匹の鯨でR35を食して今回の山旅終了
締めはやっぱし一匹の鯨でR35を食して今回の山旅終了

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。