【鈴鹿セブン7/7】入道ヶ岳・その他2021.11.11

2021.11.11(木) 日帰り

DAY 1

入道ヶ岳の近くに鈴鹿PAがあって良かった。トイレもご飯も休憩も出来る便利な場所😆そこで車中泊しようと思ったけど、起きてすぐに登山を開始したいから登山口の駐車場で車中泊しました。夢の中でも知らない山を登山してた😂 鈴鹿セブンマウンテン制覇したいので入道ヶ岳を登山しました。やっと制覇できて嬉しかった😆 滝ヶ谷コースは、沢とか急登とか多くて登りづらかった。交流後の二本松コースは、急登なだけでそんなに登りづらい事はなかった。初心者にはピッタリなコース。 だが、入道ヶ岳から水沢峠のイワクラ尾根コースは、アップダウン連続の上、落ちると危ない狭い道もあり、急登や急降下やロープや鎖だらけで一番大変なコース。水沢峠から宮指路岳は、アップダウンがほとんど無く歩きやすかった😁宮指路岳から仙ヶ岳のコースは、イワクラコースの次に大変なコース、、、。ザレもあるし、アップダウン連続😭仙ヶ岳の見晴らしは、本当に素晴らしかった☺️曇りでも綺麗と思うほど!晴れたら、もっと感動するレベル🥺入道ヶ岳と鎌ヶ岳と御在所岳と雨乞岳の四つ全部見えるぞー😍 仙ヶ岳(東峰)から野登山分岐点までは、3番目に大変なコース。そこもロープがあるぐらい降りづらったし、途中にハチもいたし😩露出が少ない装備だったから刺さらなくて良かった😌ピークハントしたい僕だけど、珍しく「野登山には行きたくない。なぜなら、これ以上、登りたくないから」と思いました😅 野登山分岐点から駐車場までは、そんなに危険は無いけど渡渉だけは危なかったなぁ。 全体的に歩きづらくアップダウンが多かった登山でした😕 そのかわりに入道ヶ岳と仙ヶ岳からの見晴らしは、最高!登ったがいがありました😆😆😆 すれ違ったのは、わずか二人だけ。てんくらCで風も強かった日だから少ないのも納得。 鈴鹿PAに行き、コーヒーを買い、堪能した😊そこで山をゆっくり見たら、野登山と入道ヶ岳と仙ヶ岳が見えるッ!今度、最高の晴天の時に鈴鹿PAに寄りたいなー🤩 お疲れ山