頭陀ヶ平・藤原岳

2021.11.11(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:40

距離

12.4km

のぼり

1348m

くだり

1341m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
21
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1348 / 1341 m
1 49
47
39
10
11
1 16
7

活動詳細

すべて見る

祝YAMAP利用1年🥰、活動回数29回(半端😅)、コロナ禍の中よく頑張りました。 コロナが終息に向かっているのか、はたまた第6波を迎えようとしているのかは解りませんが、兎も角それはそれとして一歩外へ踏み出すと云うことで、今回は初の三重県進出!近畿圏ではありますが、関西枠を踏み越え東海枠へ。日頃近鉄を利用しているのでバンテリンや中京競馬へ赴く折には車窓より山並み眺めているけれど、降り立つのは初めてです。 今回は、近鉄利用で御池岳や路線は違えど鎌ヶ岳、御在所岳など日帰りでの山行が可能かの下調べも兼ね登ってきました。ルートは西藤原駅を起点に出立し、表登山道で藤原山荘まで登り、時間みて余裕あれば頭陀ヶ平をピストンで。山荘からは返す刀で藤原岳山頂踏破。下山は登りと同じく表の大貝戸道にて西藤原駅まで。このところ天気予報が目まぐるしく変化するので天候によっては無理せずルート変更する腹積もりでの出発です。 京都は昨夜より雨でしたし今朝も雨。傘さしての山行の出発は初めてでした。かろうじて雨予報の出てない三重県北部の空に期待といったところで9時過ぎに西藤原駅をスタートし、藤原山荘着は11時すぎ。まずまず予定通りでしたから頭陀ヶ平へ向かいましたが天狗岩の分岐辺りで方向の感覚を失い同じ場所をぐるぐる周回。あるあるではあるけど、これアカンやつやんとなる。なんとか立て直し頭陀ヶ平到着も山頂は強風に煽られ立つのがやっと。天候も怪しくなったり晴れ間も出たりでしたがそんななかでも眺望は素晴らしく、引き返して登った藤原岳山頂からの鈴鹿山脈の眺望もとてもよいものでした。丸1年の区切りにもよい山行となりました。 このコースからの御池岳縦走はチト厳しい。事前にお泊りしての早朝出発なら可、かな。鎌ヶ岳、御在所岳は頑張ればいけるかも😉

藤原岳・御池岳 三岐鉄道の車窓から覗く藤原岳。かなり削られてますね
三岐鉄道の車窓から覗く藤原岳。かなり削られてますね
藤原岳・御池岳 三岐鉄道独り占め。
三岐鉄道独り占め。
藤原岳・御池岳 西藤原駅到着。
西藤原駅到着。
藤原岳・御池岳 麓から望む朝の藤原岳。
麓から望む朝の藤原岳。
藤原岳・御池岳 2合目です。
2合目です。
藤原岳・御池岳 3合目です。
3合目です。
藤原岳・御池岳 見ての通り。
見ての通り。
藤原岳・御池岳 もう申しません。
もう申しません。
藤原岳・御池岳 です。
です。
藤原岳・御池岳 がんばれ。
がんばれ。
藤原岳・御池岳 ここで裏登山道と合流。
ここで裏登山道と合流。
藤原岳・御池岳 北部方面が綺麗に見えます。
北部方面が綺麗に見えます。
藤原岳・御池岳 北北東。あの池は?
北北東。あの池は?
藤原岳・御池岳 もう少し。
もう少し。
藤原岳・御池岳 です。
です。
藤原岳・御池岳 山荘の手前から望む。いなべの町並み?
山荘の手前から望む。いなべの町並み?
藤原岳・御池岳 藤原山荘着きました。手前はトイレ。
藤原山荘着きました。手前はトイレ。
藤原岳・御池岳 山荘の裏手から頭陀ヶ平を目指します。
山荘の裏手から頭陀ヶ平を目指します。
藤原岳・御池岳 この辺りの分岐が解りやすそうで解りにくい😅
この辺りの分岐が解りやすそうで解りにくい😅
藤原岳・御池岳 落ち葉の落とし穴。注意!ズボッといきます。
落ち葉の落とし穴。注意!ズボッといきます。
藤原岳・御池岳 頭陀ヶ平山頂は強風が吹き荒れてました。穏やかな日にも一度来たい。
頭陀ヶ平山頂は強風が吹き荒れてました。穏やかな日にも一度来たい。
藤原岳・御池岳 北北西。正面奥に霊仙山。右奥は伊吹山か。
北北西。正面奥に霊仙山。右奥は伊吹山か。
藤原岳・御池岳 北北東です。
北北東です。
藤原岳・御池岳 南西。鈴鹿山脈は初めてで同定できません。学習します。
南西。鈴鹿山脈は初めてで同定できません。学習します。
藤原岳・御池岳 雲行き怪しいなか、さっさと下る。
雲行き怪しいなか、さっさと下る。
藤原岳・御池岳 こんな中を進む。
こんな中を進む。
藤原岳・御池岳 天狗岩は今日はパス。
天狗岩は今日はパス。
藤原岳・御池岳 カレンフェルトにぐねりそう。
カレンフェルトにぐねりそう。
藤原岳・御池岳 藤原岳が近づく。
藤原岳が近づく。
藤原岳・御池岳 奥は伊勢湾?
奥は伊勢湾?
藤原岳・御池岳 藤原岳山頂目指してます。
藤原岳山頂目指してます。
藤原岳・御池岳 この辺りでサルが喧嘩しておりました😆
この辺りでサルが喧嘩しておりました😆
藤原岳・御池岳 山頂へ続く道。
山頂へ続く道。
藤原岳・御池岳 やたら撮る。
やたら撮る。
藤原岳・御池岳 伊勢湾方面?
伊勢湾方面?
藤原岳・御池岳 振り返る。左に天狗岩。山荘が右手に。
振り返る。左に天狗岩。山荘が右手に。
藤原岳・御池岳 もうええか。
もうええか。
藤原岳・御池岳 到着です。少し曇ってますが、なかなかの眺望です。
到着です。少し曇ってますが、なかなかの眺望です。
藤原岳・御池岳 方位盤で遠景を判断しましょう。おそらく竜ヶ岳から御在所岳の鈴鹿山脈が奥に控えていることでしょう。
方位盤で遠景を判断しましょう。おそらく竜ヶ岳から御在所岳の鈴鹿山脈が奥に控えていることでしょう。
藤原岳・御池岳 御池岳ですよね。山頂で出会った関東から遠征されてる先輩は明日登られるとのこと。
御池岳ですよね。山頂で出会った関東から遠征されてる先輩は明日登られるとのこと。
藤原岳・御池岳 海側でしょう。
海側でしょう。
藤原岳・御池岳 紅葉もぼちぼち。
紅葉もぼちぼち。
藤原岳・御池岳 下山時に微かに見える採掘現場。
下山時に微かに見える採掘現場。
藤原岳・御池岳 振り返り見る曇り空と藤原岳。
振り返り見る曇り空と藤原岳。
藤原岳・御池岳 駅まで戻りました。お疲れ様でした〜。…まだある😁
駅まで戻りました。お疲れ様でした〜。…まだある😁
藤原岳・御池岳 今日は奮発して、「ひのとり」で帰ります。
今日は奮発して、「ひのとり」で帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。