男体山

2021.11.11(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:50

距離

8.1km

のぼり

1222m

くだり

1211m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
1 時間 41
距離
8.1 km
のぼり / くだり
1222 / 1211 m
23
1 18
45
21
10
12
39
15
2

活動詳細

すべて見る

1ヶ月振りの登山です♪ 毎週、休みって言えば天気が悪く☔️😭ました。 今回、近くではありませんですけど、晴れの地域を探していたら、ここ男体山がピックアップされました。中禅寺湖や東照宮、見たい所がいっぱい有る日光😄 今年、第2回弾丸ツアーin日光の始まり始まり😆 今回のスケジュール 仕事が終わってから9日20時出発〜10日6時中禅寺湖着、その日は午前東照宮見学し午後から華厳ノ滝を見て早めに宿に入り明日の男体山登山の為に身体を休める。11日男体山登山、朝7時にスタート14時に下山、一風呂浴びてから帰秋に着く🚗到着時間は12日I時〜3時頃 1泊4日の弾丸です♪ 🚗出発時は雨でしたが日光に着く頃には☀️で正解でした。順調にスケジュールをこなして行きます。東照宮や華厳ノ滝は子供たちの団体さんや旅行者がコロナ禍の中でもいっぱい観光に来てました。久しぶりに人、人、人を見ました。秋田では竿燈や大曲の全国花火競技大会🎆くらいですかね〜(笑) 今日で男体山は閉山祭ですので門はお昼頃閉まります。登山者方は門の横を通って降りてきて下さいと言われ受付で入山料1000円を支払い安全登山祈願の御守りをもらい首にかけてスタートです♪

男体山 修学旅行かな?団体さんがいっぱい来てます。
修学旅行かな?団体さんがいっぱい来てます。
男体山 次から次へとドンドン見学に来てます。コロナ禍の中でも凄い!皆さん我慢してたんでしょうね!
次から次へとドンドン見学に来てます。コロナ禍の中でも凄い!皆さん我慢してたんでしょうね!
男体山 華厳ノ滝です♪紅葉は🍁終わってました。
華厳ノ滝です♪紅葉は🍁終わってました。
男体山 中禅寺湖のライトアップです♪寒いも寒い😨
中禅寺湖のライトアップです♪寒いも寒い😨
男体山 ここは登山者の駐車場です。気持ちいい朝です。
ここは登山者の駐車場です。気持ちいい朝です。
男体山 登る前にトイレを済ましてさぁ〜出発です♪
登る前にトイレを済ましてさぁ〜出発です♪
男体山 あの門を通って行きますよ
あの門を通って行きますよ
男体山 入山料を払ってこのお札を首にかけてスタート
入山料を払ってこのお札を首にかけてスタート
男体山 この門、帰りは閉まっています。今日は閉山祭みたいで!よろしくお願いします🤲
この門、帰りは閉まっています。今日は閉山祭みたいで!よろしくお願いします🤲
男体山 始まりはこんな感じ
始まりはこんな感じ
男体山 1合目は笹道です。
1合目は笹道です。
男体山 二合目辺りはやたら道が分かれてます。余程人が歩くのでしょう。最後は一つになりますけど!
二合目辺りはやたら道が分かれてます。余程人が歩くのでしょう。最後は一つになりますけど!
男体山 三合目辺りは工事車用のアスファルトの道を歩きます。ダンプが結構走りますので気をつけて下さい。
三合目辺りは工事車用のアスファルトの道を歩きます。ダンプが結構走りますので気をつけて下さい。
男体山 アスファルトの道を登り着ると四合目の登山道です。ここからまた気持ちを引き締めて登ります。
アスファルトの道を登り着ると四合目の登山道です。ここからまた気持ちを引き締めて登ります。
男体山 霜柱が長い
秋田では余り見かけません!
霜柱が長い 秋田では余り見かけません!
男体山 ここら辺から岩場が出てきます。
ここで朝ご飯を食べる🍚山頂まで我慢できませんでした
ここら辺から岩場が出てきます。 ここで朝ご飯を食べる🍚山頂まで我慢できませんでした
男体山 鳥居⛩を潜る時はいつもよろしくお願いしますと今日これで何回目か?
鳥居⛩を潜る時はいつもよろしくお願いしますと今日これで何回目か?
男体山 つららとデッカい鎖
つららとデッカい鎖
男体山 八合目もう少しです。頑張れ🦢
八合目もう少しです。頑張れ🦢
男体山 気持ちいい天気☀️
秋田は1週間雨予報☂️
気持ちいい天気☀️ 秋田は1週間雨予報☂️
男体山 後1合だ!結構疲れます。
後1合だ!結構疲れます。
男体山 ここら辺から樹林帯を抜け風が出てきて1枚着ます。
ここら辺から樹林帯を抜け風が出てきて1枚着ます。
男体山 振り返れば富士山が見えます🗻
自然に声が出る
わぁーフジさんだフジさん
振り返れば富士山が見えます🗻 自然に声が出る わぁーフジさんだフジさん
男体山 来て良かった〜
来て良かった〜
男体山 山頂の鳥居⛩
山頂の鳥居⛩
男体山 山頂は結構広いです。皆さん早めのお昼ご飯を食べていました。
山頂は結構広いです。皆さん早めのお昼ご飯を食べていました。
男体山 剣の先端に太陽光が反射し光ってる😆
剣の先端に太陽光が反射し光ってる😆
男体山 初の被り物
本当は新潟の胎内市ある白鳥山でのデビューを考えていましたが、この日、雨予報でしたので男体山で😅
初の被り物 本当は新潟の胎内市ある白鳥山でのデビューを考えていましたが、この日、雨予報でしたので男体山で😅
男体山 決まってますか!
恥ずかしいですけど😦
決まってますか! 恥ずかしいですけど😦
男体山 どちらを写したのか?どこの山なのかわかりません😰
どちらを写したのか?どこの山なのかわかりません😰
男体山 中禅寺湖が見えます。
中禅寺湖が見えます。
男体山 周りに人がいて恥ずかしかった〜
周りに人がいて恥ずかしかった〜
男体山 白赤青です♪
白赤青です♪
男体山 さぁ〜下山しようか!
もう帰る時間が迫ってる。まだ居たな〜🤔
さぁ〜下山しようか! もう帰る時間が迫ってる。まだ居たな〜🤔
男体山 右側に富士山
右側に富士山
男体山 下山してからまたまた10時間🚗の運転が始まりだな〜
下山してからまたまた10時間🚗の運転が始まりだな〜
男体山 降りて来たら門が閉ざされていました。
左側から帰ります。
降りて来たら門が閉ざされていました。 左側から帰ります。
男体山 ありがとうございました😊
良い1日でした。
さぁー安全運転で帰るぞー
お風呂入って16時半に出発
家には次の日の3時半に着いて9時から仕事😊
😄また頑張るぞー💪
でも身体が筋肉痛腕も足も😅
ありがとうございました😊 良い1日でした。 さぁー安全運転で帰るぞー お風呂入って16時半に出発 家には次の日の3時半に着いて9時から仕事😊 😄また頑張るぞー💪 でも身体が筋肉痛腕も足も😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。