お久しぶりたぜー 山口県のお山登り

2021.11.11(木) 日帰り

DAY 1

久しぶりに山口県内のお山に登ってきたよー🎵🎵🎵 2座目からは長州奇兵隊ゆかりの山だそうですが山頂近辺に神社が建てられてて明治から昭和中期までは多くの参拝者が訪れていたんでしょうね まったくの想像ですが🤔 悲しいかな今はかなり寂れてるし登山道も全体的に荒れてます😢 ヤマップの頭取りで6座を奪取の目的だけで登りましたが2回目は無いかな✋ 眺望も殆んどなかったんで‼️

石城山・行者山・大平山 2座目の岩城山
日神は三尊神のうちの天照大神
月神は同じく三尊神の月読命
最後の高日峰之神は読み方もわかりません😅
2座目の岩城山 【あまのみなかぬしのかみ】は確か何にもない虚無の場所から産まれた最初の神様(性別は無し) 日神は三尊神のうちの天照大神 月神は同じく三尊神の月読命 星神は流れからいえば同じ三尊神の須佐之男命なんだけど調べてみたら違うみたい🤓 最後の高日峰之神は読み方もわかりません😅