夏虫山・伯母子岳

2021.11.11(木) 日帰り

DAY 1

大股登山口から登山。夏虫山~伯母子峠~伯母子岳のルート。 無料駐車場4台。駐車場には温水洗浄便座の公衆トイレがあり綺麗だし寒い時期でもお尻は守られます(。-`ω-) 自分以外にもう1台ありましたが帰りには居なくなってました。 開始から激坂が続き桧峠くらいまではしんどいがそれを過ぎれば後は楽というのは夏虫山に行かないのであればの話(;^ω^) 夏虫山に行く場合は登りで行くこと推奨です。何故なら、看板が出ていて分かりやすいということと夏虫山に行く経路の角度がスキー場の斜面なんよ( ゚Д゚)いやぁびっくりしたね。伯母子岳山頂から帰りのルートでもヤマップあれば分岐点分かると思うけどそっちからのルートも登りしんどいから体力あるうちに行った方が良いと思われ(*´▽`*) 夏虫山の山頂の景観は良くないけど道中は奇麗だからお勧めです。夏は無視だらけらしいので秋口にどうぞ~ メインの伯母子岳の方は最初の角度以外は初心者向け。路面は奇麗でスニーカーでも登れるね。 枯葉をシャカシャカ言わせながら歩くの楽しい( ̄ー ̄)ニヤリ 頂上直前の伯母子峠にもトイレ有。避難小屋あり。頂上の景色は奇麗。 登山経験無くても休み休み登れば初心者ソロでも行けるかなと思います。 帰りはのせ川温泉で汗を流す。ぬるめのお湯だが清掃もしっかりしていて内湯からの景色も綺麗。お勧めです☻ でも圧倒的にアクセスが悪い。帰り道路工事で通行止めにあい大きく遠回りすることに( ;∀;) バスはあるみたいだが本数は、、、公共交通機関では実質アクセス不可なんじゃないか(;・∀・)